ここから本文です

歴史創作のマナーについて

chi********さん

2018/9/1223:39:52

歴史創作のマナーについて

過去に実在した人物を基に一次創作をして、その創作物をpixivやTwitterで発表する場合のマナーについて教えてください。一応調べてみたのですが、あまり詳しい説明を見つけられませんでした。具体的には、
・二次創作で見られるように、キャラクター名(人物名)を伏せ字にするべきか否か
・歴史系一次創作用のTwitterアカウントは鍵をかけるべきか否か
が知りたいです。その他にも気をつけた方がいいことがあったら教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、取り扱いたいのは近世以前の日本史で、内容は全年齢対象です。

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/9/1300:04:57

歴史創作でキャラ名を伏せたら意味が無いのでは?

ツイッターアカウントは非公開にする必要はありません。

質問した人からのコメント

2018/9/19 16:31:46

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lep********さん

2018/9/1302:20:41

マナーと呼べるかどうか分かりませんが…
たとえば、伊達政宗の伊達家の家紋は登録商標されており、個人的にブログに掲載する場合でも、可否を問いあわせると「やめてください」と言われるくらいです。
ですので、伊達家だけではなく、家紋の取扱いには慎重になった方がいいかなと思います。