ここから本文です

物凄い暴言を吐く職員について。 小さな福祉施設を経営しているものですが、ある...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:40:54

物凄い暴言を吐く職員について。
小さな福祉施設を経営しているものですが、ある職員が原因でスタッフがどんどん辞めていきます。私は経営側ですが子育て真っ最中でして仕事にあまり行けません

。問題の暴言職員Aは感情的な所があり、後から入ってきたスタッフの覚えが悪いと叱りつけます。その覚えが良くないスタッフも言い返しているようではありますが、この前見ると痩せこけてしまいアトピーが酷くなっていました。恐らくAとのことでストレスだと思います。しかしこのAはとても仕事が出来るようで施設長のお気に入りです。これまでAが原因と思われることで退職していったスタッフより常にAを庇い続けてきました。A自身も古くからの職員でなくて、前からいるスタッフにイジメられると施設長や私に泣きつき、古い職員が辞めてしまうという経緯があります。そしてイジメられたとゆう割に新しく入ってきた、スタッフが気に入らない、覚えが悪ければ見下したような言い方をします。Aが唯一お気に入りであるBには話しかけるときの声が違うし女性3人の時はBとばかり話して1人を除け者にします。 施設長にいくら言っても覚えが悪い仕事できない者が悪いの一点張りです。辞めさせてAが気にいるくらい出来る人間がくるまで辞めさせるつもりです。
喫緊の問題はその痩せこけてしまったスタッフを早く辞めさせたい(辞表は提出済み)けど次のスタッフがなかなか見つからず困っている、身体のことが心配。
もう一つはこのAが今のお気に入りのスタッフBのように気にいるような職員がまた入ってくるのかが心配です。
施設長はAを大切にしているので気に入らなけれれば一緒に辞めると言います。しかも引き継ぎをせずに。日に3人体制の職場で常勤2人が辞めると運営していけません。
困っています。
一度Aと後輩を育ててほしい、叱り方を気をつけてほしいなど話をしたことがありますが、誰が報告したのかなど問い詰められ、ちくったであろうスタッフを責め立てて、「仕返ししてやる!」と怒鳴ったそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/1813:00:44

でっち上げてでも犯罪者に仕立て上げ、刑務所に入れるしか道はなさそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1822:36:50

本人は一生懸命に働いている、そう思っていますし、そうあってほしいです。
    しかし仕事が出来ない後輩に対する姿勢があまりに酷い、嫌な言い回しや態度、なぜそこまで?と思ってしまいます。なので適切な言葉ではありませんがAに出来ない人は放っておけと言いました。それはAの注意の仕方が下手なのでもう黙っておいて欲しい、そうゆう意味で言ったのですが変に受け止めたようですが、、、色々な人がいて覚えの良くない人であっても良いところはある、Aも見えない所でその後輩にさ支えられてるんだよ?と言いましたが、全く納得してもらえませんでした。きっとイケイケの企業ならAのゆうことは正しいのだろうなと、納得するところもあります。あまりに出来ないスタッフに対してどうするべきなのか。しかしやはり叱りつける意味があるのか?そこが理解できていないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/9/1821:01:28

派遣会社など、委託で社員を集めるのは無理なのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/9/1508:17:44

A は自己愛だよ。
一見いい人で社交的で上には愛想が良いから騙されて長く使ってしまう。
モラハラしてしまう人。
だから周りは耐えられず辞めていく。
やる気あるならmora110で検索して読み込んで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2018/9/1223:51:14

そういう場合は
誉めつつ落とす!
例えば
雑談風に福祉施設の会合に行ってきて聞いた話だけど、今の若い子はすぐパワハラ、モラハラで録音したり、日記に細かく書いてて訴えられて人が回らないって事案があるみたい、あなたたちはこの施設に必要だからそんな事はないと思うけどよろしくねって

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/9/1223:45:46

Aにはアスペルガー症候群、もしくは自己愛性パーソナリティ障害の疑いがあります。まずはなんとか根回しして検査を受けさせて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる