ここから本文です

先月闇金のことで相談させていただきました。

rir********さん

2018/9/1223:41:54

先月闇金のことで相談させていただきました。

その時のアドバイスで、弁護士さんに相談したほうがいいとあったので、いくつか電話してみたりしたのですが、弁護士さんによっては闇金と聞くとあまりいい返事をしてくれないところがあったのですが、そうなのでしょうか?
弁護士さんはだれでも闇金のことを相談にのってくれるのではないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/9/1300:55:45

闇金=反社会的勢力が裏にいるのと、利息制限法を無視した高利な貸付という、存在はグレー、やっていること自体が法律違反。

質問者さんも法律違反の業者と取引をしている=反社会的勢力と取引し、資金源を提供し、犯罪を助けている立場であることを認識していますか?
まずは、反省し、その上で、今回解決したら二度と闇金に手を出さないことと、自分できちんと決意することです。

その上で、消費生活センターに電話で相談すれば、解決の相談に乗ってくれますし、弁護士さんの紹介も受けられます。

闇金にとって、一番嫌なのは自己破産されて債務がチャラになることと、利息制限法違反で、借金自体が無効となり、同じく債務がチャラになることです。

ですから、闇金にいやがらせをされる、最悪の時には命の危険を感じるようなことも覚悟が必要です。それは、弁護士さんにも言えることです。事件解決を委任された弁護士も、体を張っての仕事になりますので。

よって、街の法律事務所ではなく、きちん体制の整っている消費生活センターに相談することで、場合によってはそのセンターと連携している弁護士の紹介を受ける、警察への相談など(質問者さんへの、嫌がらせへの備え)も助言されることと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/9/1922:53:32

弁護士さんにも得意不得意があって、どこでも闇金の対応をしてくれるわけではないようです。
ここはしっかり、闇金対応してくれる弁護士さんにお願いしてください。
イストワール法律事務所さんは、闇金対応をしっかり行ってくださいます。
先生がすごく良心的なので、解決までの時間もかかりません。
ここはすぐに相談に行かれたほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/9/1914:05:57

弁護士事務所も受任すれば闇金からの(嫌がらせ)電話に対応しなければなりません。
法律を説いて分かる相手ではないので、受任しない事務所も多いです。
話によると事務員が対応しきれないとのことです。

caa********さん

2018/9/1913:59:22

そんなところから借金するようなクライアントの依頼では
儲からないですからね

pot********さん

2018/9/1304:01:57

はい、そのとおりです。

闇金の相談に対し、きちんとした対応をする弁護士は一部です。

闇金からお金を借りる人は、弁護士報酬も払わない人が多いのが実情です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/9/1300:04:08

私も、確かに「ヤミ金と聞いたら、相談は受けるが、代理人弁護士としての引受を、断るか渋る弁護士さんなら、結構居る」と言うのは、知合いの弁護士さんから、何回か聞いた事あります。

(弁護士さんは、依頼を引き受けたら、当該のヤミ金業者が、事務所の所在地の住所が分かれば、自分の事務所の住所込みで、受任通知書兼警告書を、郵便局の内容証明(配達証明付きの一般書留)扱いで、作成して郵送するので、特に通知先のヤミ金業者が、言わゆる「暴力団の組織の系列の業者」なら、逆ギレして襲撃する恐れが、考えられるので、引受を断るか渋り易いとの事。)

ただ、「ヤミ金含めた、借金問題に関しては、相談だけ希望の人からの申し出あれば、無料で応じる様に、日本弁護士連合会サイドは、各地の弁護士会経由で、全ての弁護士への通知で、義務付けてる」と、言う事だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる