ここから本文です

心因性頻尿について

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:44:50

心因性頻尿について

中学生の女子です
修学旅行の時に、朝からトイレに行けず、お昼頃に乗ったバス(2時間ぐらい)でおもらしをする寸前にまで行きました。その時はギリギリ行けたのでまだ良かったのですが、それ以来長時間乗り物に乗ったり、トイレに行けない状況になるととても不安になります。

今度学校の行事でバスに3時間程乗らないと行けなくなり、おもらしをしてしまったらどうしようとすごく不安です。
親に「バスに乗るのが不安、漏らさないか不安。」と話をしたのですが「あんたは心配性すぎるだけよ、大丈夫だから」と取り合って貰えません。

どうすれば治せるでしょうか。
尿漏れパットでもしおもらししてしまったとしても大丈夫でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/9/1717:11:46

不安はあるかもしれませんが、多分大丈夫だろうと思える程度にきちんと対策を講じておけば多少なりとも安心かもしれません。
仮に病院(おそらく泌尿器科)を受診するにしても、「治す」というよりは抗利尿ホルモンスプレーなどで「心配しなくても大丈夫な状態を作る」ことになるでしょうし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2018/9/1916:57:45

頻尿は、大変ですね。
尿漏れパット、と言うのがありましたが、お答えにもあるように、あくまでもパット、つまりおしっこを吸収する補助的役目にしか過ぎませんよ。つまり、一定量以上おしっこが出ると漏れやすくなったり、場合によっては動いていますからずれたりして、結局漏れてしまった、と言う状態になりがちですよ。
できれば、オムツを使った方が、安心度は増しますよ。

修学旅行はスカ-トでしょうから、オムツでもお友達には分かりませんし、オムツでもおトイレが間に合えばおトイレに行って、パンツを下ろすようにオムツを下ろしておしっこを出せばよいのですから・・。

kin********さん

2018/9/1305:35:15

別に着替えを用意しておけばおもらししても困らないと思うけどな。私は大人だけどトイレが近いから外出する時は常に着替え持ってるよ。

kyu********さん

2018/9/1301:18:21

尿漏れパットを当てていてもショーツやスカートまで濡れることは充分あり得ます。これまで人にはばれていなくてもおもらしをしてしまったことはありますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる