ここから本文です

飼い猫を引き取ることはできるでしょうか。今年結婚し、実家を出ました。実家には...

oto********さん

2018/9/1223:59:03

飼い猫を引き取ることはできるでしょうか。今年結婚し、実家を出ました。実家には飼い猫が5匹おり、母が保護活動をし、私も手伝っていました。その中で溺愛していた子がいたのですが、実家を出

たため、なかなか会いに行けないことが多くなりました。きちんと世話をしていましたが、甘えん坊で自分が一番だと考えている猫で、母が猫を保護し飼い猫として迎える度に、面白くないのか攻撃することがありました。
母は猫に依存している部分があり、野良猫の世話や飼い猫の世話をするのは良いのですが、家のことをしなくなっていました。猫の細かい部分や猫の性格をきちんと把握せず、ぽんぽん飼い猫を増やしており、さすがに私もやめたほうがいいと思い、増える度に他の猫の居場所もなくなるため、溺愛していた子を引き取ることを伝えたのですが、「結婚して家を出た奴が関係ないだろ」「世話をしているのは私だ、口を出すな」「猫を置いていったのはお前だ。こうなったのはお前のせいだ」と言われてしまいました。
たしかに私が結婚と同時に実家を離れ、大好きな猫を置いて行ってしまったことに責任を感じています。後悔もしています。
環境が変わるとストレスになると思い、これ以上増えないだろうとも思い、実家に時々帰ることを伝え親に頼んでおりました。
しかし、次から次へと子猫が増え、溺愛していた猫の毛が抜け、目も汚く、実家に帰ったとき、部屋が汚く恐ろしく思いました。
母は汚くない、きちんと世話をしている、と言っています。
また増やすつもりのようで、実家に現在9匹います。里親に出すと言っていますが、家のことをやっていないようで、心配しています。
何がなんでも引き取らせないと言っているので、困っています。今のまま実家で育ててもらったほうがいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2018/9/1300:12:12

里親に出すつもりの1匹なら娘の嫁ぎ先に里子に出してもいいと思うのは気のせいでしょうか……?

もしかしたら猫に依存する余り、口では里親に出すといっても実際にはそのつもりがないのかもしれませんね。

避妊去勢手術等はしているのでしょうか?
してないなら、そのままでは多頭飼い崩壊を起こす可能性もあります。

可能なら、貴女も手伝って新聞広告や里親募集サイトを利用する等して、里親先を探す手伝いをしてあげた方がいいかもしれませんよ。

その中でその溺愛してる猫ちゃんをお友達等に一度引き取ってもらい、後に貴女が引き取るとか。

• 質問者

oto********さん

2018/9/1310:30:50

回答ありがとうございます。避妊去勢手術はしています。子猫に関しては、里親を探しているようで引き取り手が決まっているようです。しかし、世話を全くしない父が「可愛い」と言って気に入った子猫だけは出さないと言っていました。
    溺愛していた子は、なにが何でも引き取ろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/9/1309:19:37

どうやら猫に取りつかれている方みたいですね。
そういった方は猫の管理ができないので、猫だけではなく周りの人たちも不幸にします。
猫の為に里親としてすべての猫を手放し、お母様の為にメンタル系の病院を受診してください。
お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

2018/9/1300:10:13

そんな状態になっていて、放っておけるなら。

放っておけないなら、お母さんとちゃんと話し合って説得して、引き取れば良いんじゃないですか。あなたの愛情次第かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる