ここから本文です

消費者金融で、5万円とか10万円とかの借金をする人って

hik********さん

2008/10/312:13:18

消費者金融で、5万円とか10万円とかの借金をする人って

どんな生活してるんでしょうか?

社会人1年もやってれば、最低でも10万円くらいの貯金は出来るだろうに・・・。

急な出費に・・・っていうCMもありますが、
今は、コンビニとかのATMで、24時間365日、お金下ろせるし。

100万単位くらいになれば、借金するのも分かるけど、
5万円10万円を借金しなきゃいけないような人は、
その5万円10万円の金も、どうせ返済も出来ないでしょう。

別に、そういう人を批判してる訳じゃないんですけど、
「ご利用は計画的に」とかいう消費者金融のCM見てると、
「返せるくらいなら、最初から借りないだろ~~?」
って思うんですよね。

10万円以下の、少額を借金しなきゃならない状況って、どんな状況?
自己破産の一歩手前だったら、
「ご利用は計画的に」なんて言わないで、
最初から貸さずに、法律的な解決策を教えてあげた方がいいんじゃないかな?

金融会社だって、不良債権を抱えることになりますよね?
どうして止めないんだろう?

安定した収入がある人で、きちんと返済も出来るのに、
わざわざ消費者金融で、少額の借金する人って、いるんですか?

素朴な疑問です。

閲覧数:
3,430
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2008/10/1014:17:43

例を挙げるとすれば、おこづかい制のサラリーマンですね。

月々5万円のお小遣い。
ついつい遊興費がかさんでしまった。

貯金は500万円あるけど、口座の管理は奥さん。
とてもじゃないが、遊ぶお金が欲しいとは相談できない。


などというケースで、そういう借入をする人が居ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2008/10/916:07:46

私も、全く同意見です。

私の知り合いにも居ました。そういう人。
給与が入っても、それは今月の返済で全部飛んでしまうらしいです。
そして来月の生活の糧にまた借りる・・・。

どこかでサイクルが狂ってしまったのだと思います。
まさに「ご利用を計画的にできなかった」ケースですね。

逆に、5万10万借りるのが小額なだけに感覚が麻痺して、
キャッシュディスペンサーから、まるで自分のお金のように「おろす」ようになるらしいです。
×「おろす」→○「借りる」なんですけどね。

エートス論になってしまいますが、
金融ってお金のない人には高利で貸し、お金のある人には低利で貸すものです。
担保がなく貸せるから、消費者金融を必要としている人が居るわけで、
法律的な解決策を教えてあげちゃ、商売あがったりですからね。

chi********さん

2008/10/501:17:53

消費者金融の金利は25.55%~29.2%です。銀行のキャッシングは8~13%位ですかね??信販会社のキャッシングは意外に高いんです。キャッシング専用のカードは18%位ですが、クレジットカードでキャッシングしたら29%!!!
消費者金融は駅や繁華街付近に必ずATMコーナーがあり24時間。今はコンビニで24時間引き出しできるようになりましたが、数年前は19時過ぎたら開いている銀行のATMなんか地方にはありませんでしたから・・・。月1度の返済期限まで待たずに、借りた翌日に返済可能、もちろん金利は1日分なのでわずかなものです。また、朝借りて夕方返済したら手数料も金利も無料。→ なかなかこういう人はいないでしょうが・・・・
給料日前のピンチな時って皆さんあると思います。貯金はあるけど定期崩したくないとか・・・・
夜飲みに行って少しだけ足りなくなるとか・・・そんな時に消費者金融のカードって意外に便利だったりします。
銀行やクレジット会社での借金は全くなく、消費者金融会社1社のみでカードを作って5万~10万の間で上手に利用している
方ってけっこういらっしゃいますよ!!
もちろん、銀行で借りることができず、消費者金融も何社か利用している為、50万必要だけど10万しか借りれない。なら取り合えず10万だけでも!!って方も結構いらっしゃいますが・・・
ちなみに、大手の消費者金融では他社(銀行、信販を除く)で5件以上借り入れがあると、借り入れはできません。
他社借入件数&金額、銀行・信販での事故情報、収入、勤務先情報(職種など)、家族情報をもとに借入れ金額を算出していますので、むやみやたらに貸付しているわけではないのですがね、やっぱり金利は高いし、まだまだ世間のイメージは悪いですよね。(元、大手消費者金融会社窓口勤務)

rok********さん

2008/10/422:13:42

あんたも一番下の奴もまだまだ餓鬼で世間知らずだから。
日本で底辺の仕事してる人達の事ちょっとは知れ。

金持ちのボンか親に大事に育てられた頭でっかちがいいそうなセリフ。

rik********さん

2008/10/403:48:21

一般の方々から見れば不思議なことでしょう。
本来、はじめから消費者金融に手を出す人は少ないと思います。
銀行→信販→消費者金融の順に金利の高いところで借り入れをします。
無論、借金返済のための借り入れです。
他には過去に金融事故を起こして小額しか貸してもらえない人や一時的に必要な人などいろいろですが貸金業法の改正に伴い合法的なところでは借り入れが出来ずに非合法のところで借り入れをする方々増えています。

kan********さん

2008/10/312:16:53

私も疑問に思っていました。
たかだか50万円程度しか貸してくれないようなサラ金に何故借りるのか?