ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

1つ疑問があります少し前にバスを利用しようとしたときのことです。そのバスの会社...

fia********さん

2018/9/1300:30:11

1つ疑問があります少し前にバスを利用しようとしたときのことです。そのバスの会社はホームページでバスの運行状況を随時更新していて、今どこにバスが止まっていて、何分遅れているかを確認す

ることが出来ます。自分がバスを使おうと思った時、定刻どうりに運行している所を確認して時刻表の時間より15分ほど早くからバス停で待っていました。
しかし、バスが来る時間となってもバスは来ませんでした。運行状況を見ると、バスは自分が待っている停留所の前を通過した後だ、とされていたのできっと遅れているのだろうと思いその後再び15分待ちました。

しかし、それでもバスが来ないのでもう一度運行状況を確認したらバスが2つほど先の停留所を通過したとされていました。自分の待っていた停留所はルートの変更などで止まらなくなったわけでもなく、寧ろ休日は多くの人が乗り降りする停留所であったのでバスは必ず通るはずなのに、通り過ぎたはずのバスは確認できていませんでした。

この時、運行状況が間違った情報であることが、問い合わせにより分かりました。

ここでの疑問は、バスが遅れることについては法律的には触れませんが、運行状況が間違っていたということには何か罪になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

jty********さん

編集あり2018/9/1913:17:08

バス会社は必ず運行状況をホームページで公開しなければならないという法律があるわけではないので、ホームページ上で謝罪訂正の必要があっても運行状況が間違っていた事に対しては法的な罪には問われません。

運行状況の公開は、あくまでバス会社がサービスの一環で行ってる事ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる