ここから本文です

よろしくお願いします。 くだらない質問ですみません。 大井町線の車両について...

ken********さん

2018/9/1301:08:18

よろしくお願いします。
くだらない質問ですみません。
大井町線の車両について質問です。
僕は鉄道が好きで電車の走行音を録音するのが好きです。
大井町線には各停専用に9000系、8500系(8

638~8641F)がありますが、大井町線の8500系は田園都市線の8500系と比べて走行音が小さいのはなぜですか?実際に大井町線の8500系の走行音をモーター車で録音しても、チョッパ音が小さかったです。爆音で有名な8500系ですが、大井町線のは全然爆音では無かったです。

真面目に質問していますので、ふざけて回答するのは本当にやめてほしいです。
良かったら回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2018/9/1717:30:13

ただ単純に速度が遅いからです。もちろん現代の車両に比べればどの速度域でも騒音は大きいものの、そのうるささが特に目立つのは70km以上の高速域であり、大井町線で溝の口〜二子玉川間を除けば各駅停車はもちろん急行も70km以上出ることは滅多にありません。
少し勘違いしているようですが、8500系の走行音=チョッパ音ではありません。チョッパとはモータに流れる電流を断ち切る頻度を変化させることでモータの回転数を制御するものであり、チョッパ制御の音は聞こえるようなものではありません。また、モータが回転する音自体も全くの無音とは言わないもののそこまで走行音に影響するものではありません。(交流電動機よりは影響は大きいはずですが。)
8500系の騒音の主な原因はモータ冷却ファンとその構造が関係しています。8500系のモータはTKM-69とTKM-80の2種類があり、細かい仕様は両者とも同一ですが重量のみ後者の方が130kgほど軽くなっています。8638〜41Fはおそらく後者を装備していると思うので、そこら辺も関係しているのではないかと思います。(冷却方法の変更など)
モータのメーカーでも音は異なるものの、38F〜41Fの中でも低音タイプ高音タイプ(どっちが東洋、日立かは忘れました。)の両方が存在するので、メーカーによる騒音の大きさの差異はないのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/9/1701:17:52

# 回答ではありません

> 大井町線の8500系は5両中3両がモーター車ですので、

モーター車は4両なんですが。
これは、新玉川線(田園都市線の地下区間が別の路線名だったときの名称)開通前に、大井町~二子玉川~つきみ野の区間で5両編成で使われ始めたときから変わっていません。

tik********さん

2018/9/1623:58:29

大井町線は田園都市線と比べて駅間が短く、カーブも多いので遅いからだと思います。

田園都市線が110キロに対し、大井町線は60キロくらいです。
そのため当然のようにモーターの回転も遅くなってあまり爆音ではなくなります。

それでも田園都市線と並走する溝ノ口~自由が丘は比較的速いです。

tc3********さん

2018/9/1321:19:53

まじめに回答しよう。

8500は界磁チョッパ。 チョッパ部の容量は電機子チョッパと比べて、きわめて小さく、チョッパ装置は全く音を出さない。 何か勘違いしてない?

8500の爆音というのは、モーターのファン音。 ファン音はモーターの回転数の数乗(少なくとも3乗以上)に比例し、速度を出さない大井町線では、”爆音”がきけるわけない。

8500のファン音がいいなら、田園都市線で録音するしかない。 3号車と8号車以外はモーターを積んでいるから、台車上あたりで録音すべし。

sya********さん

2018/9/1319:49:50

田園都市線の8500系は10両中8両が電動車ですが、大井町線の8500系は5両中3両がモーター車ですので、大井町線でたまたま付随車で録音していただけか、速度を出していないから静かに聞こえると思われます。