ここから本文です

都内のタクシーのメーターについて 私は頻繁に夜の割り増し料金でタクシーを利用...

bok********さん

2018/9/1301:28:21

都内のタクシーのメーターについて
私は頻繁に夜の割り増し料金でタクシーを利用しますが、
スタート地点とゴールが同じなのにタクシーによって
400円くらいの差額が出ます。

特に工事中などではありませんが、
同乗者がいて会話に夢中になってしまう時にメーターが上がっていることが多いです。
ちなみに普通は4100円くらいで、友人と一緒の時は4500円くらいになっています。
個人的には個人タクシーは普通ですが、〇〇無線系のタクシーは料金が高くなる印象です。
一割は大きいですよね。
個人タクシーは安い、大手のタクシーは高いなどあるのでしょうか?

それと、先日同乗者が私の降りる地点より先で降りたのですが、
いつも1割高いなあと思っていた〇〇無線のタクシー乗務員に確認すると、
一度メーターを止めて乗り直しにしても料金は変わらないとの返答で、
一旦精算してから同乗者が乗って行ったのですが、本当にそうでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/9/1304:01:57

その程度は信号のタイミングなどでの誤差の範囲です。

一旦精算は、状況次第です。なんとも言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/9/1720:29:52

補足…無線でタクシーを呼ぶ場合にはタクシー会社により、迎車料金を1回300円としている場合もあれば、迎車料金を無料にしている会社もありますし、一概に言えません…

運賃メーターに関しては、年に1度検定を受けてその場で封印され、乗務員が弄れるものではなく、不正などしようもありませんから、差が出るのは、何回信号に捕まったか?(速度が10キロ以下になると時間メーターが作動して距離メーターとは別に運賃が加算される)
という事になるでしょう…

仮にその運転手さんが、黄色信号には、安全面を考慮して、必ず停止するタイプの方であれば若干高くなる事もあり得ますが、私なら黄色信号手前で速度を上げて交差点に突っ込んで渡り始める歩行者を跳ね飛ばしかねないような危険な運転をする運転手には疑問を感じますし、そんな運転はしません…

タクシー料金は定額ではない事をよくよく理解した上でタクシー会社の料金体系を比較してご利用になる事をお勧めします。

gol********さん

2018/9/1404:13:41

都内個人タクシーです。

誤差だと思います。金額が安いほど誤差は大きく出ると思ってください。例えば普通1,500円で行けるところが2,000円になることはいたって普通ですが普段15,000円で行けるところが20,000円になることはまずありえません。

メーターは毎年検定受けてるのでほぼ大丈夫です。というか素人にはいじれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる