ここから本文です

一人暮らしすると家賃と光熱費水道費など以外で税金(住民税など?)はいくらくら...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1301:41:18

一人暮らしすると家賃と光熱費水道費など以外で税金(住民税など?)はいくらくらいかかるのでしょうか?

現在実家住みです。会社勤めはしてない自由業分類だと思われる仕事をしております。(フリーターではないです。)
一人暮らしをしたことがなく、貯金もそこそこ貯まって給料も少し安定したため家を出ようと思うのですが、現在20代に入ったばかりで税金の事などあまりよくわかっておりません。
年金くらいしかわかっておらず、今年年収は103万越えるので扶養には入れません。(どのみち一人暮らしすると入れないとは見たのですが…)
家賃管理費、光熱費水道費、食費などは勿論、税金の類「住民税、国民健康保険、年金」などは一ヶ月でどのくらいかかるのでしょうか?もしくは他にも月に払うものはあるのでしょうか?
住民税は地域によって違うと見たので、平均または関西圏に住みたいので教えていただけると嬉しいです。
あまりにも高く払えそうになかったら家は出られないので知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/9/1317:52:47

<一人暮らしすると家賃と光熱費水道費など以外で税金(住民税など?)はいくらくらいかかるのでしょうか? >

一人暮らしをしてもしなくても、あなたの昨年中の所得に応じて、住民税はかかります。それから、住民税額はあなたの昨年中の所得内容と金額とお住まいの自治体が分からないといくらか回答できません。

一人暮らしをしたというところでは、国民健康保険と回答してほしいのかもしれませんが、社会保険の扶養のまま一人暮らしをしても問題ありませんよ。
社会保険の扶養の条件は今後一年間の収入見込みが130万円未満であることが条件です。年収が103万円を超えて130万円未満ということなら、ご親族(親兄弟)の方の社会保険に加入することは可能です。その場合、一人暮らしだからと無理して国保加入する必要はありませんよ。

なお、国民年金保険料は社保の扶養でも国保加入でも支払う必要がありますが、世帯主の所得が低くなれば減免の可能性も高くなります。

国民健康保険料は、地方は高く、都会はそれほどでもありません。なぜなら、都会には比較的若者が多く、地方にはお年寄りが多いからです。医療費負担はお年寄りが沢山いる方がかかってしまいます。それを賄うと保険料が高くなります。

国民健康保険料の試算には、住民税と同じように、昨年中の所得金額と内容、お住まいの自治体名、それから、いつから国保加入かと年齢の情報が必要です。国民年金保険料については、一か月16430円程度で全国一律です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/9/1317:49:44

税金は1人住まいも10人住まいも変わりません。
個人の所得からだけで算出されます。

年金は会社勤務と無職や自営業は同じではありません。
健康保険も同様です。
会社勤務ならほぼ給料に応じてです。

国民健康保険は住んでる自治体のホームページで調べましょう。
国民年金は日本年金機構のホームページで。

今は、ほとんどの事がネットで自分で調べられる時代です。
それが出来ないのなら、家族と住んでた方が良いです。
すでに、社会の流れに乗り遅れてますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/9/1306:56:27

所得税や住民税は個人に課税されるものですから、実家住まいか一人暮らしかなど全く関係ありませんよ。
課税される金額の所得があれば、親と住んでいようが一人暮らしだろうが課税されますし、所得が無いか課税基準以下ならどこにいようが非課税です。
また、一人暮らしだから扶養に入れないとかもありません。
あくまでもあなたの所得が38万円(給与なら103万円)を超えるかどうかです。
また、住民税は全国一律10%でどこでも同じです。
健康保険が国保なら、これが一番市によって金額が違います。ネットで調べれば安い市はすぐにわかります。
ただし、安い市は概ね地方部に多く、高い市は都市部に多いため金額で住む場所を選ぶと通勤等の便は悪くなる可能性があります。

olt********さん

2018/9/1302:58:44

あなたの収入しだいでしょうね
年収300以下なら独り暮らしはおすすめしません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる