ここから本文です

トランスを使わず交流単相200Vを130~100V可変で出力定格50A

ani********さん

2018/9/1302:30:41

トランスを使わず交流単相200Vを130~100V可変で出力定格50A

逆に95V~100V入力を230V出力定格25Aにする事はできますか?アップダウントランスが持ち運び重たいのでスイッチング電源みたいなので
組み合わせて軽い電源器作れないか考えています
良いアイデアよろしくお願い致します

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/9/1313:52:22

スイッチング電源は周波数が高いから小型化できます。
商用電源周波数なら無理です、それに100Vを200Vに昇圧したい・・・電流は出力で50A・・・効率100%でも100V側で100A必要ですから・・・無理難題です。

  • 質問者

    ani********さん

    2018/9/1314:14:50

    回答ありがとうございます
    ですよね、出来たらトランス使わずメーカーがやってますよね
    以前降圧だけならSCRの70Aのコントローラーで使えましたがカーボンの片減りや電圧が解らないし、下げていくと変な動きするしです
    降圧だけでもできないもんですかね!!200Vから100から130V可変で
    100も200も単相のインバーター有るじゃないですか、それを組み合わせたりしてとか素人発想で申し訳ないですが継続して回答おまちしています。使う機械はカーボン使ったモーター100Vから130V50/60Hz定格30Aです。付いているサーキットプロテクターはIDEC製定格30Aです
    始動電流もかなりでかく、メーカーではソフトスタート回路ついてましたが、取り払ってます。ガツンと入れていきなりまわし出し対応出来るような電源器でなければなりません
    作れるよって方いましたら直接メール下さい

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/9/1311:31:12

> 230V出力定格25A これは直流?交流?

スイッチング電源を引き合いに出しているから直流???

5kVAクラスを100Vから引き出すのですか?

電源の品質は?


質問文からするとあたりを丸投げしないといけないから
NFとかに丸投げすればいいんじゃないの

jh2********さん

2018/9/1309:51:34

スイッチング電源なら可能でしょう。

軽いか否かは、別ですしコストも変圧器と比較すれば

かなり高価になると考えます。