ここから本文です

趣味で古い雑誌そのものの撮影をしております。 現在fujifilm X-T10を持っていま...

myb********さん

2018/9/1303:35:29

趣味で古い雑誌そのものの撮影をしております。
現在fujifilm X-T10を持っていますが、撮影用にXF35mm F2 R WRを購入したいと考えております。カメラはボディだけを譲って頂いたもので、レンズはありません。

横幅が約

40㎝の雑誌の文字が全てボケないように、且つ画面いっぱいに撮影するには、どのくらい離れて取る必要があるでしょうか?

おおよその距離が分かれば教えてください。

カメラ屋に行けば分かることでしょうが、なかなか行く機会がなく、詳しい方なら計算出来るのではないかと思い、質問しました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2018/9/1316:13:18

XF35mmF2 R WR」は、肉眼の見え方に近い描写で、標準画角53mm相当なので、幅40センチ模写なら73センチ離れて、F11くらいに絞って撮れば隅々までピントが合いますね。

なお、オート撮影や、絞らないで撮ると隅の部分は、多少甘い写真になります。

  • vv_********さん

    2018/9/1317:27:26

    無反射ガラスは使わないほうが良いです。ややすりガラス的なので画質が落ちるのと光の加減で均一にならない場合も。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1316:45:07

カメラのレンズの主点から60cmくらいになる。原理を知っていれば暗算で出来る計算。レンズの主点からカメラまでの距離を入れると65cmくらいですね。

本の複写は思うよりずっと難しい。まっすぐ上から取らないと台形になる。そのための道具が売られている。接写台。今は英語でコピースタンドという。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000910609/

ページを開いた状態で写すならノングレアとか無反射と言われるガラス板が必要。
https://www.yodobashi.com/product/000000110295000061/

無反射ガラスで押さえていれば絞りはF5.6で十分。絞り過ぎは画質を悪くする。

sya********さん

2018/9/1310:25:47

雑誌とか印刷物をカメラでコピーする何て面倒臭いですよ。
スキナーでスキミングした方が手早くしかも鮮明な行えますよ。
カメラで撮影するなんて考え方が古いな。

san********さん

2018/9/1310:17:06

スキャナー一体のプリンタが
もっと楽しいと思うけど、
それはないか?

T 10を頂いた
それはないぞ

m_m********さん

2018/9/1308:28:59

横幅が約40㎝でしたら約70㎝の距離から撮れますので、絞りを1~2段絞って撮影すると良いでしょう。

添付画像は、PCの画面をXF35mmF1.4 Rのレンズで絞りF4で撮りました。

横幅が約40㎝でしたら約70㎝の距離から撮れますので、絞りを1~2段絞って撮影すると良いでしょう。...

oot********さん

2018/9/1308:24:33

mur********さんの内容で計算できますが、撮影距離に制約が無いならマクロレンズの選択が先になります。
XF60mmF2.4 R Macroであれば、ワーキングディスタンスは35mmの2倍ぐらいになりますが、近距離撮影には向いた設計になっているので緻密な描写に向きます。

F値が2を下回るレンズは、もっぱらポートレート向けに振っていることが多く、周辺像は期待できません。事実、MTF曲線の方をみてもらえればわかる通り、XF35mmF2 R WRは右肩下がりで(=周辺ほど)解像度が落ちています。雑誌複写にはあまり向かないレンズです。
XF60mmF2.4 R Macroでは、周辺部での解像度の低下も少なくなっています。
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroほどになると、15本/mmレベルの解像度なら中心と周辺で解像度は変わりません。