ここから本文です

お着物について質問です。 お着物を購入しようと思い、ネットで少し調べてみると...

cer********さん

2018/9/1306:13:55

お着物について質問です。
お着物を購入しようと思い、ネットで少し調べてみると、きもの京小町というお店を見つけました。
そのお店の洗える着物18点セットというのが気になりました。
洗え

るのと初心者向けのセットなのがいいと思いましたが、こちらは皆さんから見て良いと思いますか?
何も持っておりませんので、着付けに必要なものは全て揃えたいと思っております。
長襦袢や草履もセットだと嬉しいのでこれがいいと思いました。
しかし、こちらは帯やお着物の柄が選べないのでそこが少し残念です。
ですが、プロの方がコーディネートしてくれるそうなのでおそらく大丈夫だと思います。
しかし、このお着物は袷ということでした。
前にこちらで袷の木綿着物の質問をさせて頂いた時に、袷の木綿着物はあまり良くないと教えていただきました。
こちらのお着物は袷ですが、あまり良くないのでしょうか?
お着物慣れしてらっしゃる方から見て、こちらのセットはどう思われますでしょうか?
よろしくお願いします。

袷,木綿着物,お着物,化繊,長襦袢,きもの京小町,木綿

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/9/1322:35:18

「洗える着物」というのは、化繊(ほぼポリエステル)の着物です。
日常着が洋服に変わって、着物=正絹のものとなり、正絹の代用品で洗えるものとしてポリが出てきましたので、「洗える着物」という場合はほぼポリと思ってよいです。
化繊でもポリ以外のものもあるのですが、今の新しいものではほとんど見かけません。
「プレタ着物」という場合も、ほぼポリの仕立て上がりになります。

木綿や麻、ウールの着物は、着物が日常着だった時代からあるものですので、ちゃんと「木綿」「ウール」、麻は縮みとか上布、太布などとよばれます。
太布は今はもうありませんが。
木綿やウールは普段に着るもの、麻は夏物で太布が日常着、縮みはちょっとよいもの、上布は上等なもの、麻裃などは上布で仕立てられたのでしょう。

化繊の「洗える着物」は、正絹の柔らかものの代用品ですので、袷や単衣、絽など正絹と同じようにあります。
柄により、小紋、付下げ、色無地、訪問着、留袖や振袖もあります。
化繊の訪問着などは、化繊のスーツのようなもの、お値段とは関係なく礼装として通用します。

セットもの、お勧めはできません。
小物類もセットで安価で揃うでしょうが、勝手に取り合わせられた帯や小物類、草履・バッグなどは好みに合わないもの、あるいは適当な取り合わせのものが来る可能性もあります。
お任せというのは、ちゃんと考えて合うものを合わせてくれるのか、怪しい部分もあり、単に余っているものを付けてくる可能性もあります。
帯揚げ帯締めなどの小物は好みの色を探して買えばいいですし、紐などの着付け小物は着付け小物のセットも売っています。
和服を毎日のように着るなら多少気に入らないものがあっても構わないでしょうが、お出掛けとか何かのときに着る程度なら、そんなに数も増やせないでしょうしもったいないです。

• 質問者

cer********さん

2018/9/1410:06:31

回答ありがとうございます。
    詳しく書かれており、よく分かりました。
    確かに気に入らないものがきても困ってしまうのでセットやめておこうと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/16 09:56:23

皆様とても詳しく教えてくださりありがとうございました。
皆様にベストアンサーを差しあげたかったのですが、今回はこちらの方に差し上げたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/9/1310:32:49

今後のご参考に。

着物で「洗える~」と書いてあるものはポリエステルです。
このセットの着物・長襦袢・名古屋帯はすべてポリエステルでしょう。

木綿の着物ならば、必ず商品名に「木綿」と書いてあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mko********さん

2018/9/1307:39:42

観光地のレンタル品ていどの一揃いです。
若い方ならいいと思います。
洋服ならguかしまむらくらいの雰囲気でしょうか。
柄が選べるセットのほうが、ハズレはありません。
木綿の袷はイレギュラーですが、化繊の袷は普通です。
化繊のお着物は着付けしづらいので、慣れるまで頑張ってください。
やはり綿や絹の天然素材のほうが着心地はいいです。汗や静電気など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ass********さん

2018/9/1307:21:11

確かにこちらはポリエステルですので、木綿着物とは体感などだいぶ違いますね。

また、サイズがかなりザックリしているのも気になります。

質問者様は、ご自分のお着物のサイズなど、まだお測りになってませんよね?

以前に仰ってた木綿単衣の着物セットですが、
そのセットはサイズを測って作って貰える物でしたか?

最初の襦袢は、どうせ購入するのでしたら、質問者様のサイズに合わせた襦袢が良いと思いますよ。

こちらに付いてるトートバッグも、和装用という物でもありませんし、ウレタン草履なども、フリーサイズでしょうから、個別で買っても、そこまで高いものでは無いかと思いますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/9/1307:08:02

この着物は木綿ではなくポリエステルではないでしょうか?
ポリエステルは洗いやすく狂いが少ない、色柄が豊富というメリットがある反面、火に弱い、暑さ寒さをダイレクトに伝えるというデメリットがあります。

袷とは、裏地が付いた冬物のことです。
木綿は、どうしても重くなりますから、袷にすると真冬仕様になりますし、着にくいので初心者向けにはなりません。
対してポリエステルは袷でないと、着る期間が短くなってしまいます。

質問者様が「着物を買いたい」のは、なぜですか?
木綿の着物も、お写真の着物もカジュアル仕様ですから、そのあたりはブレてはいませんけれども、目的によっても変わってきますよ。

ちなみに、私でしたら、色柄の選べないものを通販で買おうとは思いません。
結局、使わなくなってしまったら、もったいないです。
プロが選ぶといっても、そのプロは購入者の好みや似合うか否かまで把握しているわけではありません。単に着物のセットとして不釣り合いでないかどうかを決めるだけです。
個人的には、このお店のサンプルコーディネートは、あまり好きではありませんでした。
ただ、このあたりは好みです。
私が、イマイチと思った組み合わせが、大好きという方もいらっしゃることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる