ここから本文です

古いワンルームマンションをリフォームしようと思っています。豊島区都内から杉並...

tar********さん

2018/9/1308:47:15

古いワンルームマンションをリフォームしようと思っています。豊島区都内から杉並区都内です、水回りキッチン、トイレ、浴室をリフォーム考えています。クローゼットもつけたいと考えています、だいたい相場はいくら

ぐらいでしょうか?平米は、31平米です、
安く出来る方法教えて下さい

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野口さんの画像

専門家

2018/9/1311:16:54

マンションをリフォームする場合に価格を抑えたい方法は、
広告(ネット広告)などで、内装、外装、設備等総合取扱いをし
多くの支店を配置している規模の大きい会社を選ばない事です。

規模が大き会社は、組織もあり、営業、デザイン、製図、積算、見積もり、
等々分業化され、更に施工は、下請けに任せ、下請け価格に多くの費用を
上乗せ(40~50%)して、高くなります。信頼もあるでしょうが。
なので、水回り専業の業者に直接依頼します。見積もり、提案も2~3社から
取ればよい。信頼が出来そうな業者を選ぶ。

・キチン:3口コンロ、50㎝シンク、総長さ2mとすると相場7~9万
・トイレ:温水ウォシュレット7~10万
・浴室:ユニットバス110型43~55万、120型50~70万
以上は機器交換だけで合計60~75万です。

水回りには、給水、排水の接続状況によって異なります。
古いマンションは、給水管の劣化に注意。
又、トイレ、キチンでは、床、壁(天井)取り合いで、
大工工事、電気工事、壁紙などの張替が必要な場合が出るでしょう。

総額85~120万程度が相場。有名銘柄の機器は高い。

中野区に専業者が有ります。(参考)

マンションをリフォームする場合に価格を抑えたい方法は、...

回答した専門家

野口さんの画像

野口 豊一

ファイナンシャルプランナー

経験豊富、懇切、丁寧、誠意を持って当たる

少しの手間も惜しまない。ユーザーがhappyになれれば喜びが倍増、それが生き甲斐です。 不安と苦しみから脱却しましょう! 長期のFPキャリアーと不動産実務経験から、リスクを回避した不動産(マンション)取得、不動産投資をサポート・アドバイスを行います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/9/1708:12:34

はじめまして。

相場を確かめるには、何社か見積りの比較をした方が良いと思います。

下記のような比較サイトを使ってみるのはいかがでしょうか?

業者も見つけられますし、価格の比較も出来るので役に立つと思います。

http://www.nbsm13.com/reform

ご参考まで

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/9/1310:59:46

ワンルームのグレードは?広さは?
1部屋だけ?一棟?
1部屋なら、リフォームをする場合は管理組合の承認が必要ですか?