ここから本文です

保険契約と受取人について質問させてください。 こちら募集人側です。 お客さ...

red********さん

2018/9/1309:35:27

保険契約と受取人について質問させてください。

こちら募集人側です。
お客さんが保険加入にあたって、二等親以内の身内が居ない場合、叔父を受取人にすることは可能ですよね?
社内からも

、可能との回答が帰ってきました。

たど、その叔父が募集人の父親で、架空の叔父だとしたらこれは大問題ですか?
それともたいした問題ではないですか?

募集人、代理店店長なんですが、対し社内告発を検討しています。他にも部下が保険の免許を取得する前に、総合案内で色々な商品を紹介せず保険に加入させたり、冠婚葬祭の互助会を扱っているので、社員や社員の親に対し半年分や三ヶ月払うからと加入させています。
そのお金がきちんと支払われず怒って辞めた職員もいます。


職員として我慢の限界です。

上記問題あればどちらに内部告発したら良いでしょうか?

また、この代理店店長は何か罰則はありますか?
社内だとうやむやにもみけされますか?

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2018/9/1514:35:17

1➡架空の叔父だと大問題です。

2➡内部告発機関は、社内と会社が提携している外部機関(弁護士事務所等々)、監査機関、労働組合などあると思いますが、まず外部に伝えること、いくつか機関に伝えることが大切だと思います。

会社によっては社内だと揉み消される可能性があると考えます。

3➡罰則に関しては社内規定によると思います。社内で発覚した場合、転勤や揉み消しがありますが、外部機関が入ればそれ相当の処分があるはずです。

  • 質問者

    red********さん

    2018/9/1520:10:30

    契約者と募集人にの親は全く面識はありません。
    契約者は募集人の従業員がテレアポをし、アポイントを取ったお客様です。

    生命保険協会に相談しようと思います。
    一応会社の本社と、関連会社のコンプライアンスには電話しました。
    揉み消されそうですよね?
    他にも名義貸しを複数するような人なので何かしらの処分を望みたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/18 23:48:09

本社に電話したところすぐに内部監査が来ました。
今回の場合まだ契約成立していないので、社長次第ですが減給処分くらいだろうとのことでした。
これが実情ですね。
退職しようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる