ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

現在3歳で乳児クラスで保育園に通ってる娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1310:18:58

現在3歳で乳児クラスで保育園に通ってる娘がいます。

上のは1年生の息子がいます。

私が仕事を退職しました。
ですので現在は職探しという期間で保育園は3か月在園することが出来ています。

上の子が1年生になり宿題を見たり、息子にかける時間が増えた分、家事などできない子とか多くなり育児時短勤務も終わったので退職しました。息子は発達遅延もあるので余計時間がかかっているのだと思います。

前置きが長くすみません。

悩んでいるのは何とか仕事を見つけて娘をこのまま保育園を継続するか
退園させて3月までは家で見て4月からは幼稚園へ通わせるかなやんでいます。
1番近くで学区内の幼稚園は延長預かりも夏休みも半日保育が数日ある程度です…
もし、やっぱり働こうと思っても厳しいと思います。
上の子も学童も辞め、もし仕事をするとなると夏休みなど長期だけ学童を利用しなければなりません。

私の性格上、短時間でも働いて外に出る方が向いていると思っています。

今の主人のお給料なら働かなくても生活はしていけます。
ただ営業次第なのでいつ少なくなるか分かりません。
その点も不安があります。
なので働く方が良いのかと思うのですが
12年ほど正社員で勤めてきましたので失業保険を頂きながらさきのことを考えても良い気持ちもあったり…
モヤモヤし過ぎて自分はどうしたら良いのわからなくなってきました。

保育園は上の子が1歳から通っていますので6年通い慣れた場所であり勝手もよく分かっています。
通ってる保育園は学区外でありますが
幼稚園は学区内。
ママさんの知り合いも出来るかなとそれも今より良いのかなと。
現在、近くにママ友さんもいません。

お子さんが幼稚園に通うママさんで働いて見える方はどうされてますか?
同じよう経験をされて保育園を退園された方など経験談を教えて頂けると嬉しいです。

悩み相談みたいにもなってますが、どなたかアドバイスください。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2018/9/1519:13:06

息子さんの発達遅延は認定がもらえていますか❓
そのことを園にお伝えしたら3月まではいさせてもらえたりしないかと思うのですが、どうでしょうか❓

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる