ここから本文です

トランペットでよく言われる、唇をやわらかくということがイマイチわかりません。...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1310:35:19

トランペットでよく言われる、唇をやわらかくということがイマイチわかりません。その感覚を掴んだり鍛えたりするのに効果的な方法はありますか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/9/1314:33:17

こんにちは
コルネットを始めて5年と9ヶ月の初心者です(^_^)v
始めた頃は初心者が音を出すためのエチュードが全く出来ませんでした。
それは唇の振動する部分が硬くて低音の息のゆったりした強さと合わず、振動しなかったから(;_;)

唇に振動をすること毎日ロングトーンで教えて、ようやくエチュードが練習できるようになりました(^^)大人は大変

あるプロトランペットのブログに幼児の子供に小さめのマウスピースをポケットトランペットにつけて遊ばせたらファーストトーンが柔らかいハイC(上第2線ド)だったそうで、柔らかい唇を持っていればハイノートは力じゃなくて(アンブシュアとか息とかの総合的な)バランスなんだなと改めて我が子に教えられたと書かれていましたよ(^^)

唇を柔らかくとは微妙な息の変化に反応できる振動体としての唇を意味していますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2018/9/1319:17:45

唇はぐにゃぐにゃに柔軟にしなくてはならない。

決して、こわばらせたり、しめたりするものではない。

高域に達すると息が早く、唇が締まるイメージを抱くが間違い。

あくまでも柔らかく、ペダルトーンなんかだと柔らかいでしょ?

でないとペットはローである下が出ない。

とにかく唇に力は要らないと言う事。

mar********さん

2018/9/1311:14:44

アンブシュアはしっかりさせつつも唇はやわらかく、って二律背反的な難しさがありますよね。

このあたりの質問と回答が参考になりそうな気がします。
http://www.tkwo.jp/qa/trumpet/tp267.html