ここから本文です

シーズン終わってないのに今年で引退とか表明するのは何故ですか?真剣勝負中なの...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1310:52:04

シーズン終わってないのに今年で引退とか表明するのは何故ですか?真剣勝負中なのに水さすみたいに見えますが。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

編集あり2018/9/1312:13:11

チームメイトは引退公表するずっと前から彼が引退するのは知ってましたよ。
だから公表してもしなくてもベンチの空気は変わりません。
水を差すって事にはならないでしょう。

むしろ、真剣勝負の真っ只中で戦っている彼の「最後の雄姿」をファンに見て欲しいという事なんです。

引退試合って、真剣勝負とは少し違ってる部分もありますからね。
イベントみたいなモンですし。

黒田の時は優勝した後に引退宣言したので真剣勝負の真っ只中での黒田の雄姿を身損ねた人が多数いたんですね。
なので、新井の時はペナントレース中の引退表明になったのです。

  • sep********さん

    2018/9/1312:26:55

    新井の場合はリーグ優勝がほぼ決定した後だったからまだいいでしょう。

    杉内はチームがクライマックス行けるか行けないかのギリギリを戦ってる最中ですよ。

    もし、公式戦の1試合を引退試合として設定するんだとしたら、それこそ真剣勝負に水を差す形になると思いますよ。

    その1試合のせいでクライマックスに行けなかったら。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2018/9/1311:41:57

それは、まあ、集客力アップの為でしょ。

一般店舗でも店じまいセールとか銘打って
お客さんを呼び込むでしょう。

何時もは行かないお客でも、もう最後か!
って思うと、ついつい足を運ぶもんです。

nvx********さん

2018/9/1311:17:29

引退試合や引退セレモニーはやらないからです。
実質的なペナントレースで、ファンにしっかり最後の姿を目に焼き付けてもらう為です。
すべて終わって発表すると、ファンは“そのつもりで見ていなかった”事を悔やむでしょう。
もう一度見たかったと思うでしょう。

“忖度あり”の引退試合なんか魅力はありません。
真剣勝負の試合の中で、最後の雄姿を見ていたいです。
黒田の時もそうでした。
忖度や形式にとらわれないカープの優れたやり方だと支持しています。

mas********さん

2018/9/1310:57:54

他のチームメイトに「刺激」を与えるためだと考えます。それと「引退後の行き先」の決定が、その人にとってメリットがあると判断します。
選手ではないですが、「石井琢朗コーチ」と「河田祐輔コーチ」の時もシーズン途中で発表しました。これは、両コーチの移籍先との交渉をやりやすくするための球団の配慮と言われています。

fam********さん

2018/9/1310:56:41

引退試合などをシーズン中に行う為です