ここから本文です

太陽光発電の開始までにどれくらい期間が必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1312:36:14

太陽光発電の開始までにどれくらい期間が必要ですか?

6月に太陽光発電付の新築戸建てを建てたのですが、未だに発電ができていません。
太陽光発電に申請は3月に行っています。

その後、8月盆前に経産省より設備認定のメールがありましたが、発電まであとどれくらいかかるのでしょうか?
ハウスメーカーに早くしてくれ・工事はいつだと聞いていますが、分かりました以外の返事が全くありません。
私の方で何かしないと行けないのでしょうか?

閲覧数:
807
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/9/1321:08:00

うちは、4月に申請しました。取り付け業者から連絡がきて11月になるかもと言ってました。
なんで、発電してないのに毎月払わないといけないんだよと思うばかりです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/9/1323:06:33

私も知恵袋に問いかけました。詳しい話を聞きとても参考になりました!うちの家は申請して1年弱かかって、やっと稼働してます!

mp5********さん

2018/9/1316:07:47

5月31日で申請でして、まだ連絡なしです。
こっちの申請に不備があると思って8月お本前に電話したら、今3月4月分を捌いていますと言われました。単純計算で、6月度の案件になるので、10月か11月に設備認定が下りる感じですかね。1ヶ月分を1.5ヶ月でさばいている感じっていってました。人足りていないみたいです。

khu********さん

2018/9/1315:24:45

>8月盆前に経産省より設備認定のメールがありました
大凡、6カ月と思ってください。つまり来年2月ごろ。
何処の電力会社でも、同じくらいでしょう。意図的に遅らせているとか、仕事をさぼっているという事ではありません。申請が非常に多く、審査に時間がかかるのです。
偶然、その所轄では申請が少なくて2~3カ月で連携できるかもしれません。

>私の方で何かしないと行けないのでしょうか?
特に何もする事は有りません。
心配であれば、所轄の電力会社の営業所に出向き、認定番号・住所・氏名等を知らせて、現状を調べてもらう事は出来ます。
しかし、出向いて調べてもらったからと言って、順番を速めてもらう事は出来ません。

>ハウスメーカーに早くしてくれ・工事はいつだと聞いていますが
まだ、工事は完了していないのでしょ?
完成もしていないのに、「未だに売電できない」というのは、気が早すぎます。

kou********さん

2018/9/1312:48:59

いつになるかは
電力会社の都合となります。
あなたが電力に文句言っても
どうにもなりません。