ここから本文です

東芝のブルーレイレコーダーRD-BR600を使用しておりますが、ブルーレイのディスク...

yos********さん

2018/9/1313:21:44

東芝のブルーレイレコーダーRD-BR600を使用しておりますが、ブルーレイのディスクドライブが壊れてしまったらしく、修理または買い替えをしなくてはならなくなりました。

その際に本体のHDDに残っている動画ファイルを外付のHDDに保存したいのですが、この機種に対してSeeQVault対応のHDDは対応しているかどうかご存じの方はいらっしゃいますか?
ちなみに東芝社で今販売しているブルーレイレコーダなら、LAN接続による新機種へのダビングができるそうなのですが、こちらについても具体的に例えば30分番組だったらどのくらい時間がかかるとかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足皆様、ご回答いただきありがとうございます。
ヤフオクでBDドライブが出展されていると記載されている方がいらっしゃり、調べてみましたが、確かに出展されておりましたが、素人でも交換できるのでしょうか?
私は購入してきたデッキをマニュアルにそって自分で配線するくらいはできますが、デッキ自体のカバーを開けて中身をいじるということはしたことがありません。機械音痴のつもりはないですけど、手先は器用ではないです。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/9/1315:09:39

RD-BR600内蔵ハードディスクの録画タイトルをパソコン、ネットワーク経由でSeeQVaultハードディスクに書き出し、東芝を含む主要国内レコーダーメーカー(パナ、ソニー、シャープ、FUNAI)のSeeQVault対応レコーダーで再生やダビングする事は、それほど複雑ではなく、すごくお金もかけずに実行できますよ。

※ひとつの方法として、ソニーレコーダーとソニーのPCアプリとSeeQVaultハードディスクを利用した場合の説明を書いた私の知恵袋投稿を見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111960520...

質問した人からのコメント

2018/9/17 15:24:03

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

……♪さん

2018/9/1315:17:59

RD-BR600にSeeQVault対応のHDD付ける金有るなら、内蔵のBDドライブをヤフオクで落札出来るやろが!
新しいレコーダーへLANダビング出来るのはDR録画された番組のみだ♪何にしてもBDドライブは交換した方が良いな。

鏡花水月さん

2018/9/1314:49:18

RD-BR600自体がSeeQVaultが存在しな世代のモデルだからSeeQVault対応HDDは繋げない。

光学ドライブを直さないなら、東芝レコーダーにLANダビング(ネットdeダビングHD)するか、NASへダビングする。
ネットdeダビングHDに掛かる時間は地デジ番組で録画時間の2/3程度。
BS番組ならもう少し掛かり、CSのSD番組なら半分くらい。

で、現状の著作権保護の規制では著作権を保持したままの自機外へのダビングは許可されていないため、ダビング先ではコピーワンス番組となる。
複数枚ディスク化する予定ならダビングを繰り返す(ダビング10番組)。


また、確かチャプターは引き継がれ無かったかもしれない(最近やっていないのと現行モデルの仕様を私が知らないため。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mz0********さん

2018/9/1314:02:09

このレコーダーが発売された2010年に、SeeQVaultという規格自体が存在しないので、SeeQVault対応のHDDであっても無意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる