ここから本文です

舞台の観劇マナーについて

yuk********さん

2018/9/1314:03:30

舞台の観劇マナーについて

かなりの頻度で舞台(2.5次元)を観劇しに行くのですが
最近マナーが悪い人が多いような気がしていてモヤモヤします。

①開始前、休憩中に靴を脱ぎ椅子の上であぐらをかいたり体育座りをする
②観劇中に足を組む(頻繁に組み直し、前の座席に当たったりしてます)
③観劇中にバッグの中からなにかを取り出す
④観劇中にメモをとったりする(めっちゃ体が動いてました)
⑤他の2.5の作品のグッズを別作品やイベントで持ってくる(痛バやTシャツなど)

最近、すごく気になったことです。

①に関しては
私と同じ人を推している方(同担)だったので
他担からみて、私の推しのファンは姿勢が悪い、行儀が悪いと
思われるのが嫌だったからというのもあります。

友達に言うと「気にし過ぎ」といわれるのですが
私が過敏すぎるのでしょうか?

1回の観劇で上の5つのうちのいずれかに
当てはまる人の席の近くだったり、出くわしたりと
すごく嫌な思いをしながら観劇することが
最近多く、マナーについて一般的な意見はどうなのか
気になったので質問しました。


また、一般的にこれは
マナーが悪いと感じることがあれば教えてください。

閲覧数:
882
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/1412:17:34

私もよく2.5を観に行きます。

①上演中でないだけまだマシだとは思いますが、どちらにしてもあぐらや体育座りは行儀が悪いですね。

②足を組むこと自体はマナー違反だとは思いませんが、前の座席に当たったり何度も組み直すとなるとアウトですね。

③急を要する場合以外(体調が悪いなど)はありえません。

④私も何度か遭遇していますが、完全にマナー違反です。動かないようにとか本人は思っているのかもしれませんが、音も動きも気になって迷惑です。

⑤1つ2つのグッズならいいと思います。ただ、痛バTシャツとなると目立ちますしそもそも痛バ自体が賛否両論でしょうから一般的にはマナー違反になるかと思います。
個人的には他人の持ち物に興味がないので痛バでも特に何とも思いませんが。


2.5(それ以外でも)などで今まで体験したものですと

・上演中にお菓子を食べ出す
・サングラスを頭の上にかける(ライトが反射して舞台が見れなかった)
・マナーモードにして足元の鞄の上に置いておく(通知でピカピカ光って気になった)
・友人と喋る
・椅子の手すりをバンバン叩く(萌えたんでしょうけど迷惑)
・貧乏揺すり
・帽子をしたままの観劇
・開演前に客席の写真を撮る(自撮りも含む)
・開演前にネタバレを普通に話す(複数観劇の方)

他にもありますが、主なのはこんなところですかね・・。
貧乏揺すり、ネタバレ、写真以外はご本人に直接やめてくださいと伝えました。
目にあまり自分が観劇に集中できない時は直接言うようにしています。もちろん、伝え方やタイミングなどは気を付けていますが。
大抵の方はやめてくださいますが、それでも「は?」みたいな顔をする人もいますね。
そういう人達は本当にマナーがなってないと感じます。

2.5だからしかたないというよりも、その人の品性の問題だと思います(2.5に多いのは否めませんがそれ以外でも普通にいるので。特に年齢層の高い客層の作品の時はたまたまなのかもしれませんが酷かったです)

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/9/1523:58:18

    詳しい回答ありがとうございます。

    好きな俳優さんが出ている作品がほとんど2.5のため2.5に行くことが多いのですが色々とありますね……
    今まで注意はできていなかったのですが、言えることであれば直接言うようにするようにしようと思います……。
    本当にありがとうございます!

質問した人からのコメント

2018/9/15 23:59:58

回答ありがとうございました。
これからの観劇生活に活かしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2018/9/1315:54:40

2.5だから仕方ないでしょう・・・
従来観劇者とは違うジャンルの人々が来てるんだから

myt********さん

2018/9/1315:03:56

「気になる」「いらつく」等のなんら実害も迷惑も被らない行為は「マナーが悪い」とは言いません。
我慢するのもまたマナーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/9/1314:44:49

私も舞台をよく見に行きます。

①気になりますね。靴(ヒール)を脱いでる程度ならまだ迷惑ではないので、(マナー面はさておき)我慢できますが、体制を崩すのは…。家じゃないんだから……と思いますね。
②基本的に観劇中は動かないでほしい人間なので、嫌ですね。横の席の方の視界にも入りますし、何回かならまだしも頻繁にとなるとどうかと思います。
③1回くらいなら仕方ないかなとも思えますが、2度・3度となると…。ガサゴソ音もしますからね、本当は1回でもしないでほしいですが…。
④書き留めたい気持ちはとても分かりますが、マナー違反ですよね。先ほど書いたように動かないでほしいので、いい迷惑だなと思います。
⑤私は2.5は見ないので分かりませんが、どう考えてもその作品以外となるとマナー違反ですよね。


あなたが過敏すぎることはありませんよ。
私が見る舞台は最前列から5列目くらいは演劇ファンの方だらけですが、その辺りに座ると誰一人として動きません。咳き込みもしなければ、まるで透明人間にでもなるようにジッーとしています。
この前は扇子を仰いでる方にファンの方が「やめた方がいいですよ」と注意してました。
一方後ろの席になるとあまり慣れていない方が多いのか、先ほど挙げた例はもちろん、扇子やタオルで仰いだり(視界に入るとかなり迷惑)、携帯電話を鳴らしたり(電源オフがマナー)、ひどい時には上演中にスマホをいじる方もいます(明かりはかなり離れた方まで目に入る)。

それ以外だと…
・会話する(コソコソ声でもうるさい)
・前のめりで観劇する(後ろの列の方が見えなくなる)
などもマナー違反かなと思います。

hun********さん

2018/9/1314:07:13

せっかくの趣味なんだから集中しなよ。