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車の ラジエターキャップが 1.1Kに対して 1.3Kの ラジエターキャップを 着けたら...

mov********さん

2018/9/1316:27:47

車の ラジエターキャップが 1.1Kに対して 1.3Kの ラジエターキャップを 着けたら どーなりますか?

着けたら ダメですか?

閲覧数:
44
回答数:
6

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ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/9/1316:29:47

ホースやラジエーター本体等に負担がかかります・・・・・
下手したらホースの破裂やラジエーターの破裂等々が起きる可能性はございます。

  • 質問者

    mov********さん

    2018/9/1316:32:40

    なるほど❗️

    じゃあ 1.1Kは 1.1Kに した方が 良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2018/9/13 17:03:36

参考になりました ありがとうございます。

間違えて 買ってしまったので 交換してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

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k10********さん

2018/9/1317:00:15

いいことありません。

ラジエターキャップを社外に換えたところ、ラジエターのアッパータンクに亀裂が入り、経過観察7年でクーラント漏れにて晴れてラジエター交換となりました。

水圧を上げれば沸騰温度が抑えられますが、純正でも120℃くらい、メーカーによっては限界温度は140-150℃と言われています。これだけ余裕があれば純正外を使う必要はまずありません。

たまに、ラジエターのアッパーホースが膨らんだ車もありますが、おおむねエキマニを純正外に交換し、放射熱にさらされた車くらいです。純正と同じような熱ならば、多少水圧を上げた程度ではホース自体は平気だと思われます。

pos********さん

2018/9/1316:58:03

設計より内圧が上がるわけだから、どこかが爆発しても自己責任。
それよりそれをやる意味が皆無。

aiu********さん

2018/9/1316:53:26

沸点が上がるけど、
内圧が上がるのでホース等がパンクする可能性があるが、どうせそんな熱い走りをしないならファッションとしてありなんじゃない?

lau********さん

2018/9/1316:32:15

オーバーヒートしにくくなります。
しかし、内圧が上がるので、エンジンやラジエター、冷却水配管の耐圧性能次第では破損による冷却水漏れの原因にもなります。

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azw********さん

2018/9/1316:30:32

サーキットでは
冷却系内圧が上がりますが

通常の使用では
意味が無く
内圧が上がるので
負荷がホース類に掛かります

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