ここから本文です

今年の10月頃に、家賃の安い借家に引越しをしなければならなくなり、その前に今住...

kut********さん

2018/9/1317:37:56

今年の10月頃に、家賃の安い借家に引越しをしなければならなくなり、その前に今住んでいる家の片付け・掃除をすることになりました。

そこで、家電・家具その他 廃棄物の処分、遺品整理、ゴミ屋敷の片付け等を行う、とある廃棄業者に依頼をしました。
しかしその後、今住んでいる家のオーナーが、家賃を半額にしてくれると言ってきたので、引っ越しを中止しました。

それに伴い、廃棄業者に片付け依頼のキャンセルをしたのですが、キャンセル料として43,200円を払うように言われました。
片付け作業実施日の6日前に連絡をいれたので(正確には7日前の23:10にメールを送信しました)、前日のドタキャン等ではありません。
業者のウェブサイトのどこにも、キャンセルに関することは書かれていません。
しかし「作業員の手配もしてあった為、今回は、キャンセル料が発生いたします」と言われました。

また計3回、片付け実施日の延期をお願いしていたのですが、今回初めて事後的に言われ、以前は一度もキャンセル料の話はしてきませんでした。
例えば「キャンセルは、片付け作業実施日の3日前までにお願いします。それ以降のキャンセルはキャンセル料が発生します」というような説明も、一切受けていません。

この場合、キャンセル料を払う法的な義務はありますか?
質問は以上です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/9/1317:41:43

キャンセル料の記載が無い場合、前日までの連絡で十分です。

この件は法廷で争うと伝えてください。相手の出方を待ちましょう。

  • 質問者

    kut********さん

    2018/9/1318:30:30

    迅速なご回答、ありがとうございます。
    やはり法的義務はないんですね。
    安心しました。

    恥ずかしながら破産寸前で借金している状態なので、4万以上の出費は痛すぎると思っていました。
    the********さんにご教示いただき、気分が明るくなりました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzx********さん

2018/9/1318:34:25

実施日を三回も延期して、キャンセルですか。それは、実費を請求されても仕方ないでしょうね。具体的に何の費用が掛かったかハッキリさせましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる