ここから本文です

訪問介護で家事援助を使っています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1318:49:04

訪問介護で家事援助を使っています。

(精神障害です。)
ですが買い物は辞めるか隔週にしようかなと思い始めています。
理由は買い物そのものにお金がかかり過ぎて破産しそうだからです。
1回の買い物で1万円渡して5千円ちょっとのお釣りではやっていけません。
毎回買い物リストをヘルパーさんに渡しても予算かなりオーバー、買ってきたらものが違うなど。
余計に高く付きませんか?
自分で行ければ良いのですが、なかなかなのでヘルパーさんに文句は一切言えず、悶々としています。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/9/1319:00:01

金銭的に考えると質問者様が買い物をするのが良い方法かと。

あとは特に食材の『平均価格』と『最安値』を知るところですかね?

例えば『もやし』
おそらく質問者様も知っているであろうですが、もやしはだいたい3袋108円です。スーパーによっては1000円以上お買い上げの方のみ3袋3円などもあります。
また、鶏モモ肉だと最安値を狙うならブラジル産冷凍鶏モモ肉2㎏パックだと100㌘あたり40円なども(ブラジル産生鶏モモ肉だと最安値でも100㌘68円はします)。

スマホの『計算機アプリ』は標準アプリ(ガラケーも)ですから、これを使って食材の買い物をオススメします。
あとはお店のサイトで『肉の日』『野菜の日』『魚の日』などを調べる。
服や下着はネット購入。もしくは古着買い取り店などが質問者様のお住まいの地域にあればそこで。

節約は他人任せだとなかなかです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 16:43:49

詳しく、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2018/9/1319:53:34

金額を3000円以内とか決めれば、良いのでは?
あるいは月いくらと決めて、買い物帳を付けてもらうとかですね。
動けるのであれば、ヘルパーさんと買い物に行くのも良いと思います。
気分転換にもなりますしね。

lap********さん

2018/9/1318:52:57

余分な金額はお渡ししなければ良いのでは?渡された金額で買い物をして下さいますよ。