ここから本文です

扶養範囲内と社会保険について。 派遣パートで、103万円以内で働く予定でしたが、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1320:49:27

扶養範囲内と社会保険について。
派遣パートで、103万円以内で働く予定でしたが、今のままだと越えてしまうので、10月11月で調節しようと思っています。
派遣先に伝えると、2ヶ月続けて給料が

88000円以上だと、社会保険に入らないといけないと思うと言われました。
社会保険については、派遣会社からは何も言われていません。
今から調節しても、扶養範囲内にはならないということでしょうか?
扶養範囲内と社会保険はまた別の話でしょうか?
年間103万円以内であればいいと思っていたので、焦っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,867
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/9/1411:28:00

「扶養範囲内」は、危険な言葉と知って下さい。立場・用途によって、指すものが変わってしまいます。注意して使わないと、誤解が生まれます。

まず、第一の問題は、あなたは妻(配偶者)なのか、子なのかです。
取りあえず妻だとして書きましょう。妻ならば、今年からは、103万円はほとんど意味のないことに変わりました。103万円を超えても、大きな変化(負担)は生まれません。数百円レベルからの所得税・住民税が徐々に掛かるだけです。
ですから、妻は103万円以内に抑えて働く必要などなくなったのです。妻には「103万円の扶養範囲内」は死語なのです。

一方、
> 派遣先に伝えると、2ヶ月続けて給料が
> 88000円以上だと、社会保険に入らないといけない
の話は、その派遣先が大会社とかで、短時間労働者への社会保険適用を拡大している場合です。先ほどの話は、あくまで税金の話で、こちらは社保(健康保険+年金)の話ね。
週勤務時間20時間以上、月給8.8万円以上などの条件を満たすと、社会保険に加入させる義務が生まれる会社ってことです。派遣先の義務なので、派遣会社から言われてなくても不思議ではありません。

さて、この義務が発生するならば、社会保険に入らざるを得ません。会社が罰せらるる義務ですから、応じねば、クビを切られる恐れさえあります。

このような仕組みを理解された上で、「社会保険には入りたくない」と思われるなら、勤務時間数は週20時間未満、月給は8.8万円未満で勤務したい旨、申し出られましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「扶養範囲内」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる