ここから本文です

これからの婚活を知りたいです。 今の社会で 婚活という言葉が当たり前にな...

kei********さん

2018/9/1321:45:52

これからの婚活を知りたいです。


今の社会で
婚活という言葉が当たり前になってきました。

婚活パーティーや
結婚相談所で結婚相手を
マッチングしてもらうことが
なんか当たり前になってきました。


この知恵袋でも
婚活アプリで知り合って
結婚までいきましたとか
そんな投稿がけっこうでてきました。


これはもう時代の流れとして
もっと増えてくると思うのですが
どうでしょうか?


理由1、会社は仕事をする場所なので
相手を見つける場所にふさわしくないし
いろいろ面倒
連絡先を聞くことですらかなり難しい。


理由2、婚活パーティの場合は
連絡先を聞くことはけっこう簡単


理由3、婚活パーティはアプローチするのに
リスクがあまりない
社内恋愛はバレたらどうしようか?とか
リスクがあると思う。


理由4、その他


これらの状況から
婚活パーティーとか
結婚相談所で結婚相手を探すということが
もっと増えてくると思うのです。


この投稿を読んでいる方は
どう思いますか?

閲覧数:
93
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2018/9/1411:44:56

海外ではネット恋愛がスタンダードです
日本もいずれそうなるでしょう

でも、それを知ってどうするのでしょうか
他人は他人、自分は自分だと思いますが
それで商売やりたいなら別ですが

質問した人からのコメント

2018/9/18 12:48:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/9/1712:01:47

これからはコミュニティ経由が増えてくると思います。
趣味や飲み会からシェアまでネット経由で共有やコミュニティが若い人達からどんどん発展してるので、自然とコミュニティで人と繋がり、出会いに発展するのが多数派になり、年齢が高い、集団が苦手などの少数派がマッチング利用になると思います。

ger********さん

2018/9/1611:24:47

まぁ、利用者も婚活市場や業者も年々増えてきているみたいだけど、まだまだ割合は低いみたいですね。

今後は、婚活の成婚率の低さや効率を改善していかないといけないんじゃないかと思います。

fra********さん

2018/9/1512:32:44

それも良いんだけどさ…。

なんか街を歩いていると男性も女性もスマホばっかり見ているじゃない?周りに全く気を止めていないわけ。ものすごくステキな人とすれ違っても目にも入ってないわけですよ。手のひらの世界だけ。現実の世界はもっと色んな未知のもので溢れているのに。
どんどん自分達で出会いを狭くしてしまっていると思うんですよね。
出会いなんてどこにでもあるのに、そういうところに頼ってしまうのもどうかと思いますね。

スマホは世界とつながっているかもしれないけど、結局自分の知りたい情報だけを見ている。視野が狭いんですよ。
それに見知らぬ人に声をかける勇気もコミュニケーション能力もないし育たない。
確かに婚活している同士なら話は早いし、楽チンですよ。結婚するにはお手軽で確実かもしれない。結果を求めるならそれでいいと思う。でも目的を達成させられればそれで良いのかって感じ。なんか違うような…。

これからは結婚がマストではないですからね。
最近はライブとか体験型のものが流行っている。本物の価値って言うのが上がってる。
人間の繋がりもライブが大事になってくると思いますよ。今生きている現実のこの場の人たちとのコミュニケーションっていうのの価値が出てくるんじゃない?
ちゃんと自分で相手を探して苦労して…というそういう体験のよさっていうのかしら、本来の人間の本能みたいなものが見直されるんじゃないかしら?私はそんな気がする。
便利になるとその逆の反動も出てくるものです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1509:32:24

私もそう思います。
時代の流れとして、私の若かった頃より、
今は、婚活サイト等かなり、充実しています。
既に時代は動いています。

付け加えると、
職場等の場合、ちょっと異性を「いいんじゃない?」
というぐらいで、昨今はパワハラやセクハラになってしまうのです。
職場で連絡先を聞く、という行為もそうです。
下手をすれば、セクハラだと騒がれてしまいますからね。

また、昔は今とは違う方向で、個人情報が大切にされていました。
どこの誰か知らない人と付き合うのは難しく、
家を知っていたり、親が分かっていたり、
身近で出会う友だちは安心感がありました。
昨今は友だちでもLINE一つの細いつながりです。

学校でも名簿がなくなったし、
小学生同士のつきあいも
連絡先も親も知らない、なんてことが増えてます。
その方たちが大人になっていくのです。
ある意味、知らない人への抵抗が下がっていると感じます。
昔は知らない人はもっと警戒しました。

その名残が「ネットで出会った」とか言いにくい、
につながっています。

今は過度期なんでしょうけど、
住所や身元が分からなくても友だち、
LINE知っていれば友だち、という世代の子たちが大人になれば
見知らぬ人への抵抗感はどんどん低くなり、
ネット婚活等へのハードルは下がるでしょう。

cor********さん

2018/9/1409:30:45

恋愛は、するのはいいけど面倒だし、結婚に結びつくのかが分からない分、結婚前提の方が話は早いですから、婚活は賛成です。