ここから本文です

進研ゼミ高校講座を受講するか、迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1322:43:31

進研ゼミ高校講座を受講するか、迷っています。

高校1年です。

中学3年の春までずっと続けていたのですが、溜めてしまい、自分で市販の問題集を選んだ方がやる気が出ると思ったので退会しました。


高校では授業についていけず、先生の話していることが分からない状態です。
参考書を買ってみたのですが、やはり理解するのにとても時間がかかります。

今考えると、進研ゼミのテキストはわかりやすくて自分に合っていたのかもしれません…。
テスト勉強にも役立っていました。

始めてみようかと思ったのですが、中学のころ溜めてしまったこともあり、さらに部活で忙しいので、どうしようかと迷っています。
しかし、市販のものよりも時間をかけずにできるかもしれません。

成績が落ちてきているので、なんとか、上がるようにしたいんです。


受講するべきですか?
それともやめておいたほうがいいですか?

ご意見お願いします!

閲覧数:
1,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/1716:37:58

子供が進研ゼミ高校講座をやっています。
溜めがちですが、復習のつもりで、毎日少しずつやっていますよ。
市販の参考書より詳しいので、やってみる価値はあると思います。そのうち、授業の範囲に追いつくのではないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osu********さん

2018/9/1416:42:27

肝心なことを忘れているようだけど
通信教材は学校の授業が遅れ始めてからやるものじゃないよ。

学年が上がるごとに通信教材のレベルも上がっていくわけで。
そのレベルに合わせられるのは今まで教材の問題をきちんとこなして
きた子だけだよ。

君が今わからなくなっているのは、中学の頃にきちんと進研ゼミなり
通信講座なり続けてきてこなかったから。
高1の今、授業が分からないとすれば、中学の基礎に不安がある可能性が高い。

中学の頃、ゼミを溜めていたとするなら、やってなかったんだから
成績は下がって当然。

受講するとしたら中学講座だよ。

たいていの子がそんな時間ないから、塾や家庭教師のお世話になるのであって。

たとえ塾や家庭教師をつけたとしても、今までの倍近く勉強しないと
追いつかないのは覚悟して。

授業が分からないというのが一番最悪な状況なんだよ。高校は特にね。

中学のように成績が下がり始めてから塾に通ってなんとかなる
ような状況ではないことがほとんど。


要するに君は通信教育をやっている場合じゃないということ。
学校の授業がわからないなら、自力でわかるようになるはずない。

教科書をかみくだいて先生は授業をすることが多いから、
授業が理解できない状態は、
君の学力が下がってきている証拠。

早急に家庭教師をおすすめ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる