ここから本文です

首都圏で密教を学びたいのですがおすすめの大学はありますか?チベット仏教などに...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1323:09:01

首都圏で密教を学びたいのですがおすすめの大学はありますか?チベット仏教などにも興味があります。やはり大正大学などでしょうか?それとも駒澤大?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2018/9/1407:00:06

密教系大学

・天台系 大正大学

・真言系 大正大学

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_p********さん

2018/9/1419:59:07

駒沢大は曹洞宗系…だから禅系ですよね。

密教に関して学びたいなら大正大学ですよね。

でも、大正大学は基本的には真言宗、天台宗、浄土宗が中心ですから、チベット仏教についての授業がどの程度あるのかは…チラッと今見た限りではあまり無いように思います。

ただ、チベット仏教普及協会の学術顧問を見ると
吉田宏晢(大正大学 名誉教授)
宮坂宥洪(智山伝法院 院長)
(大正大学は真言宗智山派、豊山派の宗門大学で、宮坂先生は智山派の方です。が、宮坂先生が大正大学と直接関係があるかは不明です)
ってなってますから、何かしらツテはあるかもしれません。

いずれにしても、チベット仏教について、特に研究したいのであれば、そちらに近い先生のゼミに入って、先生の指導を受ける感じだと思います。


まず、どの大学にどんな授業があるのかを色々調べてみてはいかがでしょう。

「○○大学 シラバス」で検索すると、どんな授業があるのかが分かります。

シラバスの検索ページに行ったら、キーワードに「チベット」を入れて検索すれば、チベット関係の授業が抽出されます。

チラッと見た感じではチベット仏教に関しては、東洋大学の方が充実しているように感じます。


あとは、オープンキャンパスに参加して、直接聞いてみるのが一番早いかもしれません。

シラバス、オープンキャンパス。
その辺りから、色々探ってみてはいかがでしょう。