ここから本文です

推薦入試で大学に行こうと考えている高校3年です。

nee********さん

2018/9/1323:15:46

推薦入試で大学に行こうと考えている高校3年です。

私立大学の推薦入試で行こうと考えているのですが担任の先生から防衛医科の看護を受けるように言われました。これは併願にならないのでしょうか?

ちなみに、受けようと思っている私立大学の推薦は併願不可となっており、出願期間と受験日ともに防衛医科の看護よりも遅く合否の発表のみ防衛医科の看護よりも早くなっています。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2018/9/1808:55:14

基本的には2校出願するわけですから、併願です。

しかし、私立の推薦が「併願不可」なのは、
「我が大学の推薦入試は専願です。うちに合格したら必ず入学すること。他に合格した大学があってもそっちに入学してはいけません。」という意味のことで、他大学の受験まで禁止しているわけではありません。

防衛医科大学校でなくても、他の大学の一般入試や併願可の推薦入試を受験することはできます。(高校によっては禁止している場合もある)

ただし、どちらも併願不可の場合は受験できないし、片方が併願可であっても、
併願不可(専願)のほうに合格したら必ず入学しなければいけません。

併願不可の大学の合格後は、他の大学を受験することはできません。
(高校が許可しません)

防衛医科大学校は、一般入試しかないので、一般入試には専願も併願もありません。
合格しても入学辞退することができます。

また、一次試験、二次試験があるので、一次に合格しても二次試験を受けない、ということもできます。

したがって、併願不可の私立大学と、防衛医科大学校の両方を受験することに問題はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h01********さん

2018/9/1809:26:49

併願にはなりますが受験は自由です。
但し、合格した際は入学する必要がありますし、仮に
推薦合格者が辞退した場合は、翌年度に受験する後輩に
多大な迷惑をかける事になります。

担任の先生は、受験料もかかりませんので、お試し受験を
勧めているにすぎないと思われます。防医大が合格しても
辞退すれば良いだけの話なので、、、

sak********さん

2018/9/1808:38:44

『 防衛医科大学 看護学科 』は 一般的な 私立大学 とは大きくちがいます。 まずは、そのことを認識された方が良いかと思います。( すでにご存知かもしれませんが… )↓

【 防衛医科大学校・看護学科 】

防衛医科大学校は、学校教育法に基づき医学教育を行う大学の設置基準に準拠して教育を実施しています。 本学には 保健師・看護師である幹部自衛官を養成する看護学科( 自衛官コース )、防衛医科大学校病院で勤務する保健師・看護師である技官を養成する看護学科( 技官コース )があります。 看護学科学生は保健師及び看護師資格の取得を目指し、学業・訓練( 自衛官コースのみ )に励みます。

【 防衛医科大学校 看護学科 のポイント 】

防衛医科大学校看護学科は、「 自衛官コース 」と「 技官コース 」に分かれている。ただし、自衛官コース と 技官コース の併願はできません。

受験料、入学金、授業料が無料( 自衛官コース と 技官コース の両方とも )

自衛官コースは給料がもらえます…月額11万4300円( ※2018年4月1日現在 )

技官コースは非常勤職員手当( 時給880円 )が支給されます。( ※2018年4月1日現在 )

賞与( ボーナス )が年2回もらえます( 自衛官コースのみ )

給与がもらえる上に入学金・授業料が無料なので経済的な自立が図れ、安心して学業に専念できます

自衛官コースは全寮制、技官コースの入寮は希望制です

被服、食事などはすべて貸与または支給されます( 自衛官コースのみ )

医療費は防衛省の病院などで受診した場合はすべて国が負担してくれます( 自衛官コースのみ )

入学と同時に自衛官として採用されるので、特別職国家公務員として身分が保障されます( 自衛官コースのみ )

看護師国家試験合格率100%( 前身である 自衛隊中央病院高等看護学院 と 防衛医科大学校 高等看護学院 の実績、2014年3月卒業生 )

自衛官コース、技官コースとも卒業後6年未満で離職する場合は、卒業までに要した経費を償還しなければなりません。

例年、出願時期は9月、1次試験は10月に実施される。入試のチャンスは1回のみです。

『 防衛医科大学 看護学科 』は 一般的な 私立大学 とは大きくちがいます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる