ここから本文です

100mを10秒で走る人の速さは時速何kmか。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1323:41:42

100mを10秒で走る人の速さは時速何kmか。

100÷10=10m/秒
10×60×60=36000km/h

これはどういうことですか?
何故60を2回かけるとkm/hになるんですか?

km/hとはどういうときにつけるんですか?kmだけでも間違いではないですよね?

閲覧数:
151
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2018/9/1404:12:42

100mを10秒で走る人の速さ
100÷10=10m/秒

これは、秒速10mつまり1秒間に10m進むということ。
時速にするには、1時間でどれだけ進むかを求める。
1時間は60分、1分は60秒だから、
1時間=60×60(秒)となり、
10×60×60=36000m
この人は1時間で36000m進む、つまり1時間で36km
時速36km
/hは1時間あたりという意味です。
hはhourの略

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/9/1413:32:15

なぜ掛けるのか?という疑問ですね。
そちらを解決していきましょう。答えは簡単です。

100mを10秒で走るということは秒速10m(10m/s)です。
これは”1秒間に10m進む”ということです。

では1秒間に10m進む人は1分間に何m進みますか?
答えは10m×60秒=600mです。
これは”1分間に600m進む”ということです。

では1分間に600m進む人は1時間に何m進みますか?
答えは600m×60分=36,000mです。
これは”1時間に36,000m進む”ということです。

ここで問題は何km走るか?と問われていますので、単位をmからkmに直す必要があります。
36,000mは36kmなので答えは”1時間に36km進む”です。
よって時速36km(36km/h)となります。

以上から秒→分、分→時間へ直すときにそれぞれ60倍するわけです。

ちなみにkm/hのhはhour(時間)ということです。
なのでkm/hとは1時間当たりの距離ということで速度を表す単位です。
ただのkmは距離を表す単位なので二つはまったく別物です。

ss2********さん

2018/9/1410:42:22

1秒間に進む距離を、1時間に換算するのが次の計算です。
10×60×60=36000m、ここで単位間違えないように。10mを3600倍したら、36000mになります。
1kmは、1000m、ですから、
36000m=36km
1時間に、36km移動することを、36km/hと書きます。hは1時間あたりということで、/は、分母ということです。
2時間で、72km走るときの時速は、72/2=36km/hとなり、みて分かる通り、時間が分母になります。

72kmはただの距離です。時速にしたければ、時速72km、とか、言葉で説明しなければなりません。72km/hと書けば、このまま時速のことになりますから説明はいりません。

xkx********さん

編集あり2018/9/1405:26:30

単位の換算ですね!
1km=1000m
1m=(1/1000)km
k(キロ)は10³の事!
覚えてね!

1h=60m
1m=60s
この関係は覚えてるよね!
1h=60m=60*60s
1h=3600s
1s=(1/3600)h
が成り立つ!
y=ax
x=y/a
a=y/x を使う!
問題
100mを10sではしる
1s=(1/3600)hだから
10s=10*(1/3600)h
10s=(1/360)h
1m=(1/1000)kmだから
100m=100*(1/1000)km
100m=(1/10)km
必ず表にする!
(1/360)h…………(1/10)km
1h……………………x
タスキ掛け計算!
(1/360)x=(1/10)
x/360=1/10
10x=360
x=36km
答え
時速36km→36(km/h)

pke********さん

2018/9/1404:38:25

100を10で走るから時速へ
大谷投手の球 時速160から秒速へ
式全部に単位をつけてやら
走る投げるは面白いですね
私はよく計算ミスばかりします

sat********さん

2018/9/1401:26:08

問題と回答で単位が違う場合はどっちか片方に合わせなければなりません。
この場合、問題はmと秒で聞かれ、回答はkmと時間 なので、単位を変える必要があります。
質問者さんが書いた手順でやると、
まず、1秒でどれだけ進んだか……m/秒を求める。 10秒で100mなので、1秒あたりだと10m。よって10m/秒

これを1時間で何km進んだか にする。
1時間は何秒か……60秒で1分、60分で1時間なので、60×60で、3600秒と分かります。

1秒で10m進むので、3600秒(1時間)だと36000m進みます。
36000mは36kmなので、

答えは36km/秒 となります。


kmだけだと距離です。この問題は距離は聞いてません。速さを聞いています。なので✕です。



時速何kmか=km/h

なので、答え方としては、
①時速36km
②36km/秒
の2通りです。