ここから本文です

自作PCのUSBポートに関してちょっとわからないことがあるので教えていただければと...

iro********さん

2018/9/1401:25:17

自作PCのUSBポートに関してちょっとわからないことがあるので教えていただければと思います。

最近気づいた感じでもしかしたら元から不良だったのかもしれないし、自分の知識不足でそういうものなのかもと思いよくわからない状態になってるのでよろしくお願いします。

最近PC本体を今までおいていた場所から違うところに置くために配線をすべて外しさしなおしました。

でここからが超本題です。
今現在、キーボードやマウスなどワイヤレスで使用しています。
でマザボのUSBに直接さすとポート数が足らなくなるんでハブを経由させている状況です。ハブにハブをつないでいる感じになっているんですが電力はACアダプタつけてますし問題ない感じです。
動かす前も何ら問題がありませんでした。で今回場所移動をさせていそのハブ経由させている配線をとあるポートにさしたら最初は問題なく動いていたのですがたまーにマウスポインタが消えてキーボードの操作も受け付けない状態になったりしていました。
そして数日でマウスポインタは出るのですがすぐに消えてしまう状況になってしまいました。もちろんハブにつないでいるキーボードも操作をを受け付けてくれません。
で刺しなおすと動いたりまた不動状態に陥ったりとなんか接触でも悪いの?って思えるような状況です。以前さしてたポートがその問題のポートなのか同課は記憶がなくわからない状態です

ちなみに調子が悪いときに最初は、あーハブの調子が悪くなってきているのかなとか考えダイソー使っていないハブにハブを経由させてみたがダメ。マザボ(要するにPC本体)にさしている配線が悪いのかな!?って思って配線もとりあえず組み替えてみたけどダメ。
ということでハブ配線は問題ないと判断しました。でマザボ側の差込口を違うところにさしてみると何ら問題なく動いてくれました。
じゃあマザボのUSBたんしが調子悪いあーんど死んでるんじゃね?って思うと思うのですがハブにつないでいるハブ実は二つつないでいるのですがACアダプタはめてなくても電気はきてる状態です。
(ランプが点灯しているのでで確実だと思っています)
なので通電はしてる感じなんですよね~。なんか不思議な状態で…
マイクロUSB端子だとよく充電はできるがデータの転送はできなくなってしまうケーブルが出てきたりとかありますがUSB端子では正直初めてだったので戸惑ってます。

とりあえず写真をアップしますが写真のケーブルをさしているところのUSBは何ら問題なく動いているところですその上のUSB3.0とUSBTypeA+Cと書いてあるところの前者がうまくマウスとかキーボードを読み込んでくれないところです。
(もちろんきちんと3.0の方にさしてます)

実際今さしてない(問題の直上の)USBポート、ほかのUSB3.0と端子の形というか3.0なんで青いの部分がありますがちょこっとだけ形が違って凹凸があるんですがなんか特殊な3.0とかありえるんでしょうか?
(動かす以前がどこにさしてていたか覚えていないんですよね…)

またUSBポートとかにさして電圧とか図るとかあるやつがamazonとかにあったと思うんですがあれとかってやはり電圧しか図れないから今回の場合意味ない感じでしょうか?
ハブのランプは付くんで電気自体は来ちゃってるわけですし…(汗)

USB3.0,マザボ,ハブ,キーボード,マウスポインタ,レシーバー,ワイヤレス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2018/9/1405:39:01

いわゆる「USB 3.0とワイヤレス機器の電波干渉」が起こっている(起こるようになった)のでは?
(これは両者が2.4~2.5Ghz周辺周波数の電波を発することで起こるもので、それぞれの仕様がたまたま重なってしまった結果です。どっちが悪いとかいうことではありません。)

解決策としてよくあるのは、ワイヤレスマウスやキーボードのレシーバを、USB 3.0(ハブ)から物理的に少し離れたところに置くことです。また、30cmぐらいの短いUSB 2.0ケーブルをUSB3.0ハブまたはPCのUSBポートに接続して、その先にレシーバーを接続する、なども役に立つことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる