ここから本文です

斧がうまく研げません。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1401:37:11

斧がうまく研げません。

先日、キャンプで薪割りをする目的で斧を買いました。

鉈やナイフもあるので浪漫みたいなものなのですが

ハスクバーナの38を買ったのですが、刃入が甘く
触っても丸まってるのがはっきりわかったので
粗めの砥石で研いで見ました。

モーラナイフならかなり綺麗に研げたのですが
斧はナイフより角度が必要なのと重たいからなのか難しく
片方を研ぐと少し尖り、バリを取るために反対を研ぐと丸まってしまいます。

断面を見てなぜか考えたのですが
均等の角度に刃ができてませんでした
斧というのはこういうものなのでしょうか?
それとも不良品?

ハスクバーナを研ぐコツなどありますでしょうか?
全然研げなくて心が折れそうです…
専用のダイヤモンドシャープナーは高いのでなんとか安めに使えるようにしたいです…

また斧は刃物屋に持っていけば研いでくれたりするのでしょうか?
質問が多くてすみませんが、
よろしくお願いいたします。

斧,ハスクバーナ,ダイヤモンドシャープナー,モーラナイフ,薪割り,砥石,刃物屋

閲覧数:
249
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/9/1510:28:54

斧は切る・伐るのではなく「割る」「裂く、割く」ので、支障無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2018/9/2013:26:11

十分研いでると思います。それ以上研ぐと簡単に刃先が欠けてますよ。

egu********さん

2018/9/1910:21:15

鉈は万能ナイフのようなところもあるけど、斧でそういう用途は向かないから、ちゃんと段刃や小刃いれて刃毀れや潰れが起こらないようにしないと、結局はヤワい刃のためかえって使いづらくなってしまうよ。

dim********さん

2018/9/1607:11:07

私も研ぎますが そんなにシビアに鋭角に研ぐわけではなく 大雑把で
斧は どちらかと言うと 柄のついた楔(くさび)って言う感覚で
あくまで割るが目的なので 鋭く研ぐ必要ないと思うのですが。
ただ 斧でも種類はあると思います。
薪割り向けとか 枝打ち 枝打ちではやはり 多少鋭角には研ぎますが。

dpf********さん

2018/9/1423:42:56

斧や鉈は叩き切る物なので、鋭利な刃は必要ありません。

ナイフのように、爪に食い込むような鋭利な刃を付けると、薪に叩きつけた時に刃こぼれし易くなるので、触ってみて多少切れ味が悪いかな?と思えるくらいがちょうど良いです。

mic********さん

2018/9/1415:05:31

ぼくの手持ちの砥石だとシグマパワーの120番の荒砥石でゴリゴリ研ぎおろします。
鋼材はそれほど硬くないんですが、何しろ分厚いので研ぐ体積が大きく、あらと君#220でも砥石が減りすぎてもったいない。
ぼくはバーコのヘナヘナな刃を研いだんですが、刃を向こうに向ける「突き研ぎ」が研ぎやすかったです。峰側を握り込んでしまうので重いけどわりと安定させられました。とにかく刃物を安定させられる持ち方や体勢を考えて研いでみてください。

ちなみに斧の刃は触ってみて丸くても大して問題ありません。
実際に木材を叩き切るなり割るなりしてみてください。刃先が多少片寄ってても支障無く切れる可能性もあります。

刃物屋さんが研いでくれるかどうかは店にもよると思います。
削れるかどうかってことなら斧でも削れるでしょうけど、どこの形をどう直してほしいか、何を試し切りしてなぜ切れ味が悪いと感じるのか、ということを研ぐ人と共有しないと、せっかく研ぎに出しても思ったようにはならない危険があります。刃物屋さんでも斧なんか使ったこと無い人は多いと思いますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる