ここから本文です

24歳女です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1408:45:23

24歳女です。

普通の会社員ですが、会社で加入している国民健康保険以外に、入院保険や医療保険、生命保険に何も加入していません。

急な病気や手術、怪我による入院に備えて入っていたほうがよいのでしょうか?

プランがたくさんありすぎてどれが良いかわかりません。

入ったほうが良いのか、また加入する際のプランの選び方を教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/9/1412:35:30

まず、医療保険に入ることが、何がどう病気の備えになるのかを具体化してみてください。

医療保険って、病気の備えのために入るものじゃないんですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2018/9/1410:37:50

基本的に病気ケガになった場合だと社会保険で十分対応は可能だと思います。
ただ心配なのはやはり若い女性の方などは乳がんや子宮がん等に罹患される方が
多い傾向にあります。そうなった場合、貯蓄等で生活ができなくなるケース等も
多々あるようなのでもし何か備えるのだったら、最低限がん保険は加入しても
いいかなと思います。あと、老後に備えて個人年金保険をわずかながらご検討されるのもいいのでは。今は金利は低いですが、老後の生活について今から考えておくことも必要かと思います。医療保険や生命保険等は特に健康診断等で今まで異常がなかったり特別な持病等なければ加入しなくてもいいのでは。健康に気をつければ
問題ないと思います。その分貯蓄に回してもいいのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/1409:57:25

若い内に適切な保険に入る事は良い事です。

まず、会社で加入しているのは国民健康保険では有りません。
国民健康保険は自営業の人や会社で社会保険に入って無い人が市役所等で加入するものです。
(医療費が3割負担という点は同じですが傷病手当金の有無など微妙に違います)

さて、本題ですが、今の医療保険は基本となる入院給付金、手術給付金の他に特約で様々な物が有りその給付条件も様々です。

そこが保険会社によって微妙に違うので迷うところですね。

例えば今は医療保険でも三大疾病に関する特約はどこの保険会社でも用意していてその条件も様々です。

例えば
・あいおい生命
三大疾病の範囲の広さと給付条件がゆるいです。
がんは勿論、脳卒中か多い中、「脳血管疾患」となり、急性心筋梗塞も「心疾患」と広く、一時金の給付要件も「入院だけ(がんは罹患)」とハードルが低いです。

・ひまわり生命
三大疾病に関しては、通常の三大疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)で、給付要件も他社とほぼ同じ手術または60日以上の就労制限や後遺症の有無です。
が、介護保険の特約の給付条件が秀逸で「要介護1」です。

・アフラック
ここも三大疾病に関してはひまわり生命と同じですが、長期入院の特約を付けると三大疾病は無制限、他の病気ケガも365日に拡大されます。

また、各社とも細かい所を比較したらもっと有ります。

当然迷われると思います。

なので、実際には複数の保険会社を扱う代理店(ショッピングモールなどに有る)を何社か回って情報を集めるのが良いと思います。

死亡保険については独身の内は余り必要ないとは思いますし、低金利政策により貯蓄性も低いのでプライオリティは今のところ低いと思います。

miu********さん

2018/9/1409:06:20

持病があるとか 体が弱い等の 特別な理由がない限り 不要だと思いますけど。

入院保険とか医療保険とか、もらえる人の割合が 多いので、効率の悪い保険になってます。また 日本には高額療養費制度と言う、世界でも最高部類の恵まれた制度があり 通常の所得であれば、保険対象の治療(手術等)なら 月額どんなに医療費がかかっても、8-9万円程度の負担で済みます。

また 生命保険は、相談者さんが亡くなって 経済的に困る人がいる場合に 入るものです。女性なら 結婚されて、お子様ができてからで 十分だと思います。「若い時から 入っておくと、年をとってから保険料が安くなる。」なんて 言われるかも知れません。

ですが、保険料の30-50%(試算する人によっては、20-60%)も 保険会社の経費や儲け 販売代理店の手数料で消えます。なので 非常に効率の悪い「保険料が安くなる」です。

保険料分 自分でドルコスト平均法等で 蓄財された方が、自由度も高く 余程有利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる