ここから本文です

自分は中学の時不登校になってしまい今通信制高校に通っているの者です。この間久...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1409:37:02

自分は中学の時不登校になってしまい今通信制高校に通っているの者です。この間久しぶりに中学時代の友達に会った時友達が高校どこ行ってるの?と聞いてきたんで通信制に行ってると言ったらマジか 就職とかどうする

ん…と言われてしまいました…。通信制が就職に不利なのはなんとなく知ってはいるんですが面と向かって言われると結構辛かったです。やはり通信制は就職出来ないのでしょうか…。ちなみに大学は色々事情があり行けそうに無いです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2018/9/1412:29:17

中学時代の友人はどういう気持ちで現状に聞いたか良くわかりませんが、あまり参考にならない感じがします。真面目な人かもしれませんが当面、参考になりません。
また人と比較して自分を考えるのはお勧めできません。中学時代は不登校でしたが、現状は通信制高校で勉強されているのですから、コツコツ単位取得に励むことが大切です。その努力を継続する事が内なる自信を育てるのです。周囲の人の意見に影響されず、卒業を目指されては如何でしょうか。公務員は新卒でも試験に合格すれば就職可能です。また就職、転職に際して求められるのは知識や経験と周囲の人と協力する姿勢です。転職では何がやりたいかより、何が出来るかが問われます。その為にはアルバイトの経験等を通して自分の適性を生かす仕事を探す必要がございます。ハローワークでは相談に乗ってもらえます。放送大学にコミュニケーション能力や営業力、指導力に優れアルバイト生活をされている人がおられます。不足しているのは大学卒の資格のみです。卒業後は社会での活躍が期待されます。どうか働く社会で求められることは何かを理解して、日々の生活を過ごされることを期待します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1503:26:34

細かく教えて下さり誠にありがとうございますm(_ _)m
    質問なんですが自分は勉強が凄く苦手で卒業するのに3年ではなく4年くらいかかってしまうかもしれないのですがやはり3年で卒業しないと公務員試験は受けれないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる