ここから本文です

父の態度が、家族にだけ横柄。 母は40代で病死、父はずっとやもめで今80代。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1410:40:41

父の態度が、家族にだけ横柄。

母は40代で病死、父はずっとやもめで今80代。

現役中は仕事が多忙だっのため自宅にほぼおらず、子供に対しては結果的に超放任、私たち兄弟は冗談めかしてそれを私生児生活だったと言いますが、生活のことは本当にで各自やってました。父に人生の相談や日々の情報交換をした記憶もありません。

父は親戚やご近所さん、会社関係の他人の方々にはものすごく「いい人」です。目を見て挨拶もしっかりするし、何かを頼む時は「お願いします」「ありがとう」と笑顔で丁寧に伝えています。人が集まれば率先して会話を回したり、自分をおどけて場を沸かせたり。

でも、家族には辛辣すぎるほど嫌な人です。
挨拶・ありがとう等は基本しませんし、欲求したいことは怒った低い声でドスを効かせながら単語だけ。昭和の男性ですし、程度の差はあっても珍しい話でないだろうし、今更どうにもならないし、最低限の距離を保つ関係を続け今に至ります。一緒にいて楽しい人以下、会いに行ったことを後悔するような相手でしかありません。

そんな私や兄弟達を見て、周囲は「もっと家に帰ってやりなさい」「寂しがってるから〇〇したほうがいい」「誰か一緒に住まないのか?」「あんな優しいお父さんなのに」とあれこれうるさく、私にはそれがとてつもなく嫌でたまりません。父が子供たちから大事にされてない今の結果は、自業自得としか思えない状況で、こちらが悪者にされていていい歳をして泣きたくなります。

こういう時って、どんな風に気持ちを消化したらいいんでしょうね?
似た様な状況の方、いらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc********さん

2018/9/1411:09:43

不器用なのかブッキラボウなのか

家族以外には別の顔を見せているのか
母親がいなくて寂しい思いをさせている、みんなきちんと成長しているかなど
周囲にはそういう見せない一面で話していたりするかも

家では子どもたちに素振りは見せず、頑固な父親のまま厳しい言い方しか出来ない

親が甘やかせば子供も甘い考えになるのを抑止するため?

厳格な父というスタンスで躾というか厳しさの考え方が不器用なだけかもしれません

周囲が心配してくれるのはそういう一面を見ているからかなと

でもそうは言っても目の前のお父さんは子供らに姿勢を変えないので対応は難しいとは思います

優しい言葉を一言、声を掛けると変わった行動に出るかもしれません
お互いが意地になっているだけとか?

都合良く捉えるのもたまには良いのかも

わからないですけど、うちの親父は不器用のブッキラボウのズボラの嘘つきだったので死ぬまで手間掛けてくれ兄弟疎遠になりました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1411:50:43

親になったら父の気持ちに寄り添えるのかも、と若い頃は考えていたんですが、自分が子供を持って子供が育てば育つほど「父はよくあんな対応を子供にしてきたものだ」と余計に不思議になりました。

>優しい言葉を一言、声を掛けると変わった行動に出るかも
    これが、全くないんですよね。図に乗るというのとも違ってて、全く変わりません。普通に接した自分がバカらしくなる、そんな気分でいつも実家を後にします。今そこです。

ご意見ありがとうございました。読んでいただけるだけで気が少し晴れました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

編集あり2018/9/1619:54:08

別に「家族にはさすがに良い顔しないよ(笑)」

とか言ってもいいかと。

軽度ですけど私も同じような状況になったことあります。
兄弟には私の態度いいのに
親には私の態度が冷たいからびっくりしたようで。

親にもっと優しくしなさいとか言われて

「家であの人全然違いますよ?
あの人もこんなもんです。
私は気持ち悪いからわざわざ外でも態度変えないだけです。

私はこうやって育てられたんです。」

って言ったら納得されました(笑)

皆そうですもん。
外では猫被ってる。

言われれば自分もそういうところなきにしもあらずだから皆結構納得しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる