ここから本文です

ガラケー付属のカメラで風景などを撮って個人的に、またはSNSにアップロードしたり...

ham********さん

2018/9/1416:10:09

ガラケー付属のカメラで風景などを撮って個人的に、またはSNSにアップロードしたりして楽しんでいました。

先日、対人トラブルでその携帯をまっぷたつに破壊されてしまい、ヤフオクで同機種白ロムを購入し引き続き使おうとしたところ、カメラの拡大縮小機能が使えない様なのです。
持ち合わせていた古い他機種ガラケーも同様にカメラズームが機能しないようになっていました。(その他機能の動作は確認していません)
私は自ら思うより撮影の技術力があって嫉妬の煽りでも受けているのでしょうか?もしくは肖像権を侵害していたりするのでしょうか?
買い換えるお金は現在持ち合わせていたいないのですが…。表現の自由は何円~なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/9/1606:48:12

おそらく、何かの祟りだと思います。神社に行ってお祓いをしてもらうと良いと思います。

下の回答の間違いだけ指摘しておきます。「肖像権」というのは、プライバシーの権利から派生し、判例によって確立された権利です。
よって、有名人については、「肖像権」の範囲は著しく制限され、道を歩いているところを写真にとられても、「肖像権」は、主張できません。家の中の生活を写真にとられた場合のような場合に限られます。(その代わりに、有名人の顔の写真などは、コマーシャルに利用すると売り上げが上がるというような経済的な価値があり、これを「パブリシティの権利」と呼んでいます。

これに対し、一般人には「肖像権」があり、明確に個人が分かるような状態で写真に撮られることを禁止することができます。許されるのは、「映り込み」という状態で、ニュース放送などで不特定多数の人間が歩いているところを撮影する場合に、その中の一人として写されている場合に限られます。

風景などを撮るときは、なるべく人を写さないように気をつけましょう。

• 質問者

ham********さん

2018/9/1612:32:52

回答ありがとうございます。他所の敷地であっても開放スペースであったり、人物の写り込み入はさせていません。
    となれば、心象風景で炙り出しの様に人物像が封じ込められていたのでしょうか?
    お祓いしていただくお礼も持ち合わせていないので神社参拝は憚られますが、初詣には行きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/18 22:20:47

つい先程カメラ機能をおさらいしていたところ、唐突にズーム機能のテレ・ワイドという部分が使えるようになりましたt。機械との相性か早とちりかでしょうか。
回答ありがとうございました。公開範囲等、意識しているようで中々勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2018/9/1522:03:21

撮影した時点ではプライバシーの侵害や名誉毀損罪は発生しません。
その写真や画像を公表した時点で発生するものです。

肖像権とは有名人に限られます。
一般市民に肖像権はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる