ここから本文です

「事業所」とは「現場」のことでしょうか?

pf6********さん

2018/9/1416:37:50

「事業所」とは「現場」のことでしょうか?

たとえば、現場しごとの会社があったとして、
受け持っている現場が8つあったとします。

この場合、会社(事務所)とは別に、現場(事業場)が8つあるとおもうんですが、


「事業所」とはイコール「事業場」なのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2018/9/1514:24:07

「事業所」は、事業を行う施設があるところ。 本社、支店、工場、営業所、など。
「事業所」=「事業場」です。「場所」という熟語があるように「所」=「場」です。

「現場」は、<(建築・土木などの)作業が行われている場所=工事現場など>に限らず、<実際に作業が行われる場所>のことで、本社などの管理部門ではない工場などの生産現場=現業部門など、のことを言います。

「現場」も「事業所」に含まれます。


大辞林 第三版
【事業所】:事業を行う施設が存在するところ。私企業だけでなく、自治体や公共企業などの事業も含む。
【現場】:
② (建築・土木などの)作業が行われている場所。 「工事-」
③ 会社などで管理部門に対して実務部門。 「 -に出る」
デジタル大辞泉
【事業所】:生産やサービス提供などの事業が行われる場所。
【現場】:実際に作業が行われている場所。また、企業などで、管理部門に対する実務部門をいう。
「工事現場」「現場の意見を採用する」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

編集あり2018/9/1509:10:52

現場と事業場とは意味が異なります。
仮に事業所=事業場だとしても事業所とは現場のことではありません。
そうして、事業所と事業場も意味は異なります。

現場というのは工事現場など実際に作業を行う場所。
事業場というのは一定程度独立して事業を行う単位。基本は1ヶ所ですが、現場が独立して会計処理などしているのでなければ、その現場は事業所と合わせて1つの事業場に含まれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/9/1419:10:11

>「事業所」とは「現場」のことでしょうか?

違います。

事業所・・・管理部門も含まれている。
現場・・・・ 実際に作業が行われている場所で管理部門は含まれない。

mug********さん

2018/9/1417:32:38

事業所とは生産事業、営業事業などを実際に行っている拠点のことです。

ynr********さん

2018/9/1416:46:13

そういうことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる