ここから本文です

日本セーフティで家賃の引き落としが残高不足でできませんでした。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1416:57:41

日本セーフティで家賃の引き落としが残高不足でできませんでした。

信用情報はどれくらい傷つきますか?

今年の3月から利用していますが、今まで二回ほど、生活費用の口座が残高不足になってしまい催促のハガキが来ました。
ハガキに従ってすぐに支払ったのですが、今日日本セーフティから「26日までに引き落としの準備をしてください。引き落とし不可の記録が残っていて、あなたにとって不都合がありますので」という旨の電話が来ました。

この不都合とは例えばどんなことがありますか?
・現在の住居の2年ごとの更新ができない
・新しく部屋を借りる際に保証会社から拒否される
・賃貸以外でも、車や住宅のローンが組めない

このようなことがあるのでしょうか?
「引き落としができなかったので、ハガキで払っておいてくださいね」くらいの気楽な気持ちでいたのですが、なんだか怖くなるような物言いだったので不安になってしまいました。

どうか回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2018/9/1516:43:04

>日本セーフティで家賃の引き落としが残高不足でできませんでした。
信用情報はどれくらい傷つきますか?

通常は、1ヶ月未満の残高不足の場合、借主の支払い忘れはよくあることです。すぐに電話対応し、支払をすれば、ブラックになることはないです。それを繰りかえされなければ、保証会社内のブラックにも普通はならないです。仮にブラックとなった場合は、日本セーフティ内と、日本セーフティの加盟している協会加盟会社内ではブラックになることになります。ただそれでも信販(クレジット)、銀行等の金融ブラックにはならないです。
どこからという線引きは保証会社によることですが、今回の件は、これからの延滞予防のための、保証会社の軽い心理的な恫喝ということになると思います。
ですから普通には、質問内容の、現在の住居の2年ごとの更新ができない、新しく部屋を借りる際に保証会社から拒否されるということもないですし、賃貸以外の車や住宅のローンが組めないということは全くないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる