ここから本文です

高級腕時計、どれを選べばいいのか迷っています。 2本目の高級腕時計購入を検討...

nic********さん

2018/9/1417:30:41

高級腕時計、どれを選べばいいのか迷っています。

2本目の高級腕時計購入を検討していますが、迷いすぎてどれを選べばいいのか分からなくなりました。詳しい方に助言をお願いしたいと思って

います。

・ゼニス エリート クラシック
・ゼニス エルプリメロ(フルオープン)
・ゼニス デファイ クラシック
・パネライ ルミノールベースロゴ
・パネライ ルミノールマリーナ
・オメガ シーマスタープラネットオーシャン GMT

グランドセイコーの三針、デイトのモデルを20代の頃に購入し、4年ほど愛用しています。気に入っているのですが、毛色の違う時計がもう一本あるといいなと思って探し始めました。

最初はガラッと違うものをと、パネライで考えていたのですが、飽きるかも?体格に対して時計が大きすぎるかな?と考えているうちに、予算内で買える他ブランドも気になってきて、最終的にこのあたりが気になっています。

パネライ、オメガのゴツゴツした感じも捨てがたいですが、本来はクラシカルな方が好みなので、ゼニスが歳をとったときにいいのかも、予算的にはオメガのスポーツもありか…など考えている内に決め切れなくなりました。

年齢は30代前半、普段はビジネスカジュアルか、カジュアルが多く、月に数日はスーツも着ます。この先20年、30年と使えて、飽きずに使える時計と考えると、どれがいいのでしょう?

時計に関しては、好きなだけで詳しくはないので、お詳しい方、ご年配の方で時計を何本も持っている方などにアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/9/1420:37:20

安いものは10万円程度から高いものは200万円以上のものまで機械式時計を延べ数十本は所持していました。今は10本程度に絞っています。

色々使ってみて取捨選択しているうちにわかったのですが、自分の場合は
・大きく重い時計は疲れるので使わなくなる(42mm・150g以下が目安)
・初見(見た目)でピンときた時計は長く使える
ということです。時計は見て楽しむものではなく着けてなんぼですから、見た目の満足感、着け心地は大変重要です。ですので実物を見て実際に着けてみて決めることをおすすめします。

上述の通り人それぞれ好みは違うので正解があるわけではないですが、この中で私が一番欲しいのはゼニス デファイ クラシックですね。SIHH2018の記事を見てピンときて、オープンモデルにしようか青文字盤のどちらかを購入しようと検討中です。ただ万人に薦められるわけでもないかなとも思うので、気になる点を書いておきます。

・チタン製なので傷がついてもステンレスのように綺麗に磨けない
・オープンモデルはカッコいいけど時間が見にくい
・流行のジェンタ風デザインなので将来ダサく見えるかも
・人によっては「ロイヤルオークのパクり」っぽく見えるかも

このあたりを納得して買うのであれば是非デファイ クラシックをおすすめします。

あとパネライなら最近出たドゥエという38mmの薄型のモデルが気になりますね。
http://www.e-beppu.com/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A...
以前40mmのパネライ(PAM00050)を買ったものの重くて疲れるので数回しか着けずじまいで売ってしまいました。とはいえデザインは好きでしたので、38mmを店頭で見て気に入ったら買うかもしれません。

• 質問者

nic********さん

2018/9/1700:25:32

ご回答ありがとうございます。
    非常に参考になるご意見です。デファイはロイヤルオークっぽくもありますが、個性的なのにスーツと合わせても決まりそうですし、いろいろな格好に合いそうなところに惹かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/17 00:38:59

長年愛用できそうな条件など、色々と具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考に、パネライかデファイまで絞ることができました。ベストアンサー以外の皆様も、大変参考になるご意見をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2018/9/1614:06:18

防水性の高いシーマスターかな?

でも、GS、オメガって面白みのない
ブランドのみになる。

パネライの40mmのモデルあたりがいいかもね。

ゼニスは故障率も高いし、OH高いから
よほど好きじゃない限りオススメできない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2018/9/1420:44:03

歳をとってからのことは考えなくていいと思います。
どうせGSを持ってるならそちらで十分だと思いますよ。
個人的にはゼニス エルプリメロですがフルオープンってのは使いにくいですよ。
エリートは無いですね…GSと被ります

パネライはお年寄りが「これ老眼でも見やすくていいな!」と言ったって話を聞いて笑っちゃうんでナシです。

プラネオGMTはカッコイイですよね。
しかし老人にとってはスピマスプロ以外のオメガってあまり印象がよくないです。若い子がちょい見栄張って買うのがオメガという感じです。

というわけで候補には無いですがクロノマスターエルプリメロがいいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2018/9/1420:34:15

私なら、毎日違う結論が出るでしょうね。
そんなもんです。
全部揃ったデパートの時計売り場で、全部はめてみて、一旦コーヒーでも飲んで、戻った流れで買ってください。
私は毎回そんな感じです。
二本目があるなら三本目もあるでしょうから、流れでいいんです。
人が時計を選ぶのではなく、時計が人を選ぶのです。
さて、私ならどれかというと、パネライの新ロゴでしょうね。
自称自社ムーブメントのやつが結構お買い得かと思います。
パネライは男女体格に関わらず、みんなつけてますよ。
うちの営業スタッフも、普及率は高くて、スーツにもいけると思ってます。
最初に戻りますが、どうかお好きなものを選んで下さいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/9/1420:31:26

好みのデザインで。

cor********さん

2018/9/1419:05:28

一番欲しい物を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる