ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

カードローンについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/9/1418:37:44

カードローンについて質問です

今、カードローンに初めて
申し込もうと思うのですが
どこの金融会社も本人確認の
電話は、あるのですか??

本人にも直接電話は
かかってくるものですか??

嫁や家族に内緒で借りるので
電話のタイミングが悪ければ
疑われると思うので……

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/1516:34:33

私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にして頂けると思います。

カードローンは、質問者さんのように、家族で内緒で利用する方が多いので、その辺りの配慮している会社がほとんどです。

家族にバレるリスクが高まるのは、

①在籍確認
②書類送付時
③督促時

です。

この内、①の在籍確認については、自宅、勤務先で行われますが、在籍を取る日時など、担当者に相談すればある程度希望を聞いてくれることも多くあるので、相談することをおすすめします。

また、最近は、自宅に固定電話を設置していない人や、勤務先での在籍確認や取次ぎが不可能な場合も多く、電話による在籍確認の代わりに、公共料金やNTT料金明細などの居住証明などの提出で対応しているカードローン会社もあります。

②の書類送付時についても、店頭や無人ブースなどへ来店という方法もありますし、郵送するにしても、銀行以外のキャッシング会社は、基本的に社名を印字した封筒で送付することはなく、例えば、「〇〇サービスセンター」などの名称で送付するといった配慮をしている会社がほとんどです。

③の督促時は、何らかの事情で返済が遅れる際は、連絡を徹底していれば問題ありません。

また、最近では、在籍確認や書類の郵送が一切ない【WEB完結】といった商品も大手を中心に展開されてきています。
銀行傘下のキャッシング会社であれば、顧客がその銀行に口座を持っていることで、在籍確認の代わりとしているようです。

※こちらに詳しくまとめてあるのでよかったら参考にして下さい。

http://cashingood.net/qa/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AB%E5%86%85%E7%B7...

hir********さん

2018/9/1421:16:28

当然会社には、在籍確認、自宅には本人確認の電話が入ります。まず会社には、その金融機関の個人者名で、こちらは○○△△と申しますが□□○○さんをお願いします。と連絡が入ります。そこであなたのお勤めの会社の人は、今日は□□○○は休みです。と当然答えます。それで終わりです。次に自宅への連絡はこちらは○○△△と申しますが、□□○○さんはいらっしゃいますか?と連絡してきます。そこで家の人が今はいませんとか、答えたとして、先方はすみません。それなら携帯の方に連絡しますと伝えます。それで終了です。上手くすれば大丈夫です。要は本人確認出来ないと、借り入れは出来ません。またあなたの携帯に連絡が入るのは審査中に確認の為に連絡が入るだけです。それ以降はありません。普通に考えてみて、あなたが他人にお金を貸すときに、誰だか分からない人にお金を貸さないのと同じで、貸すときに確認するのは当然です。また返済に遅れなどが起きない限り、連絡が来ることはありません。また自宅に郵送物が届くこともありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる