ここから本文です

介護士・介護職の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1419:14:15

介護士・介護職の方に質問です。

介護士・介護職全般の方に質問があります。私はマザーテレサを尊敬しています。そして神の導きのもと介護施設に就職し、介護職をしています。
就労して現在で2年ですが、1年後には介護福祉士の資格をとる予定です。

介護職をしていて思うのですが、同僚のみんなは心が足りないと常々思っています。作業として利用者に接するのではなく、なぜもっと心・魂を込めて利用者に対応しないのか理解に苦しみます。

介護とは心が一番大事であり、介護士の社会的地位が低いのも「介護士の心が足りない」からだと思っています。私は職業として就職して働いていますが、自分のしていることは「慈善事業」だと思っています。なぜなら今、介護職をしているのは神の導きがあった結果だからです。なのでお給料が発生しても、それは慈善事業だと思っています。でも勤務シフトは決まっているので、上司が決めてスケジュール以外の出勤やサービス残業をする気はありません。

介護職に就く前は、オバさん相手のフィットネスクラブに勤務してましたので「人の体」についての理解には自信があります。私自身はこれまで運動部に所属したことは全くなく、ちゃんとスポーツに取り組んだことはありません。でも、フィットネスクラブでの経験を活かし介護職の分野でリハビリにも取り組んでいきたいです。ただ、理学療法士になる気は全くありません。介護福祉士として働きます。

介護職の方々は、みんな同じことを言います。それは「低賃金」であると。しかし、大事なのは世の中お金だけじゃありませんよね? 私は実家暮らしの独身なので、住まいにも困らず家事も、ある程度は母親がしてくれるので、介護業界が低賃金であろうと私には関係ありませんし、何より心を大事にしたいです。神の導きを大事にしたいので。

なぜ、介護職のみなさんは不満ばかりで、淡々と作業として利用者と接するのでしょうか。自分のやってることに誇りを持とうとは思わないのでしょうか?

介護職の方からの回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2018/9/1503:27:58

介護士に心なんて必要ありませんよ。
長文での回答を失礼します。

介護士という仕事に誇りなんて持ちようがありませんしね。
介護士というのは社会的最底辺の仕事です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131721941...
自分の考えは上記の質問で延々と書いたので読んで下さい。

>介護士の社会的地位が低いのも「介護士の心が足りない」から
いいえ、違います。
介護士の生産性が皆無であり、社会的に貢献していないからです。
違うというなら、もっと根拠のある説明をすべきです。

>大事なのは世の中お金だけじゃありませんよね?
介護士にはまともな生活をする権利は無いと質問者様はおっしゃっているわけですよね。
質問者様は”実家暮らしの独身”とのことですが、介護士には自立して結婚することを許すべきではないというわけですよね。
それは介護士が職業として成り立ってはいけないと同じことではないでしょうか。
明らかにおかしいと思いますよ。

質問者様は介護士を慈善事業と捉えていらっしゃるのですよね。
ということは、「介護職は職業ではない」という考え方ですよね。
質問者様のように「介護職は職業ではない」という考え方が一般的であるから介護職の社会的地位が低いんですよ。
だとするならば、「介護職の心が足りないから社会的地位が低い」というのは矛盾しているのではないでしょうか。
仮に質問者様の意見が正しいとするならば、介護士の中には「介護職は職業ではない」という質問者様の意見と同じ人が多いわけですから社会的地位が低いのは当然です。
その場合は介護士の心は質問者様と同じ人が多いわけですから、介護職の心が足りていないという質問者様の意見と食い違います。
ですから、質問者様の意見は矛盾に満ちた間違った考えと言えるのではないでしょうか。

質問者様のように”介護職は職業ではない。慈善事業だ”ということを考えずに「介護職は職業である」という考えを持つべきではないでしょうか。
質問者様のように現実を見ずに綺麗ごとを並べた夢想家が介護士の社会的地位を低くしていることを自覚すべきではないでしょうか。

また、質問者様はマザーテレサを尊敬しているとのことですが、マザーテレサをどれだけ知っていらっしゃるのでしょうか?
マザーテレサの行動は基本的には苦しんでいる人に対して「耐えろ、ひたすら耐えろ」と鼓舞し続けて死んでいくのを見守るだけですよ。
マザーテレサは莫大な寄付金を貰いましたが、それで苦しんでいる人を助ける病院を作ったり、自分の療養所を改築したりとかはほとんどしていません。
劣悪な環境のままにして「耐えろ」と強要し続けただけだそうです。
それって介護として正しいの?と自分なんかは思ってしまいますね。

ゆっくり黒歴史人物 マザーテレサ
https://www.youtube.com/watch?v=iaeali2nksg

参考として上記の動画を見てはいかがでしょう。
それでも、マザーテレサを尊敬できますか?

長文回答失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2018/9/1507:43:42

妄想ですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2018/9/1500:42:38

マザーテレサを本とに尊敬していてマザーテレサを知り尽くしている人の意見とは到底思えませんね。
神に雇われてるって、ギャグですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zan********さん

2018/9/1422:37:11

また同じ質問。懲りない人ですね。自分の考えが偏りすぎてるのがまだ分からないとは情けない限りです。

「大事なのはお金だけではない」そう言えるのはあなたが自宅でご両親と一緒に生活しているからでしょう。つまり、自立してないからこそそんな言葉が出てくるんです。みんながみんなあなたのような人ではない。みんな家庭がある。生活がある。だから働くんです。そうじゃないというのであれば無償でボランティアをすればいいだけのこと。つまり、あなたは子供みたいな考えでしかなく、言っている事とやっている事が違う。そうあなたは中学生や高校生などの未成年者と変わらないってことです。まだ中学生や高校生は叱られれば分かるでしょうけど、あなたは身近にそう指摘してくれる人がいないんですよね。いや、されても変わらないでしょう。長年積み重ねてきた性格ですからね。だから、せめてそのような考えを人に押し付けることはやめてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

js1********さん

2018/9/1422:07:36

慈善事業は、自分を犠牲にしても行うものです。
考えが少しずれているよな気がします。
それならばボランティアで行うべきですね。
介護歴10年目より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2018/9/1421:53:54

前にも何度もこの質問見たので同じ回答をしますね。

フィットネスレベルで体に詳しいからリハビリができると思ってると考えてる時点で間違いです。
私は作業療法士ですが経験を重ねてもわからないことだらけです。専門的知識のないデイのスタッフが外傷作って受診された患者様も知っています。

誇りを持つのは構いませんが勝手にどうぞ。リハビリの事はリハ職に確認を取ってください。

知識がなければリハビリはできません。ただ単に体を動かしてるだけ、塗り絵をしているだけと思われますが、リハビリをしている何十倍もの時間勉強して導いた結果です。
あなたにそれができますか?
介護士をバカにする気はないですが、知識もないのに患者様にリハビリを提供しないでください。怪我をさせないでください。
トランスの時も病態伝えたのに転倒させるのは大抵介護士です。力任せにするから転倒させるのです。お願いですからもっと勉強しろとおもいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる