ここから本文です

よく有名なイラストレーターさんとかが、同人誌を作り印刷会社から届く日なのに届...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1421:11:29

よく有名なイラストレーターさんとかが、同人誌を作り印刷会社から届く日なのに届かないから連絡したら、まったく繋がらず音信不通。遅れて届いたけれどもうその会社は使わない。

というのを見たりしますが、こういう事の無いなるべく安心なおすすめの印刷会社ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2018/9/1421:25:21

音信不通…電話が繋がらないのは、イベント当日は日曜日で印刷会社が休みだからだと思います。それでも当日の不備に備えて連絡は取れるべきかとも思いますが、そもそも印刷代が廉価で、そこまで特別サービスするだけの金額ではないから。

どんな印刷会社でも必ず不備はあります。不備があった時の対応の良し悪しはありますが、不備が"無い"というのは不可能です。絶対にミスをしない人間などいませんので。

大手印刷会社は値段は安くないですが、そのあたりの対応がしっかりしているので、なにか起こった際の安心感はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2018/9/1502:39:59

印刷会社に限った話じゃないが、安く請け負う会社ってのは、人件費削減で回してるから、電話対応する人も少なければ社員の待遇も悪い。給料も低くイベント前の過渡期にバイトに逃げられると、どうにもならなくなるわけ。

安さ、だけで選ばないで、ある程度同人界で名の知れた印刷会社を使うといい。自分が持っているお気に入りの同人誌の奥付に載ってる会社を選ぶのも手。オススメは自宅から通える範囲の印刷会社。何かあった時に、メールでやり取りするより、実際に会社に出向けば対応が速い。

あと印刷会社側だけでなく、作者側にも問題がある場合もあるので、そこも注意。いわゆる「極悪入稿」というヤツで、既定の締切を過ぎてのイベント直前の入稿。作者自身はtwitterなどで「割増料金払ってるんだし、間に合わせて当然」みたいに開き直って主張していることがあるが、もともとの締切を守ってないので自業自得な面もある。

kim********さん

2018/9/1421:13:34

具体的な社名は書けないでしょう。
ツイッターでフォローしてるクリエイターに聞くのが手っ取り早いかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる