ここから本文です

非常識な嫁について 姑の立場です。 少し前に四男に第二子が誕生しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1421:47:53

非常識な嫁について
姑の立場です。

少し前に四男に第二子が誕生しました。
私達夫婦にとっては待望の女の子です。

子供と孫を合わせると12人連続で男がきていたので、とても嬉しかった

です。

もう女の子の孫は抱けないとまで思っていましたから。

四男宅に行く時には赤ちゃんに使えるようにと洋服などを購入して持って行く事もありました。

すると嫁に、第一子も同じ様にしてあげて欲しい。第二子に新品を購入するなら、第一子にも同じ様に新品を。第一子にお古なら第二子にもお古を。と言うのです。

贔屓にしてるつもりもありませんし、嫁の好みもあるからと思い毎回はしていませんでした。もう少し私達の気持ちを考えてくれたらいいのでは?と思いました。

お古と言いますが、経済的にもそちらの方が息子夫婦も助かっているはずです。

開いた口がふさがりません。
こんな嫁、どうしたらいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2018/9/1421:57:57

あなたが、お嫁さんの気持ちを考えるべきではありませんか?
待望の女の子と言いますが、あなたの子供では無いんですよ。勘違いして居ませんか?

贔屓にして居ないと言いますが、文章を読んだだけで、平等には感じません。
子供たちに平等にして欲しいというのは、親として当然の気持ちだと思います。同じように大切な子供ですから。

私が子供の時も、あからさまな祖父母の男女の孫への差別的な態度に悲しい思いをしたことがあります。
子供は、些細なことで傷つきます。自分より、他の子の方が可愛がられていると感じたことに気づき、お嫁さんが、相当の思いで、言いにくいことをお義母様に伝えた気持ち、理解してあげられませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/9/1621:30:30

さあそこは難しい感情論ですね。
僕としては、乳幼児には出産祝いの気持をお土産に何度も盛り込んで、新しい服をプレゼントしたっていいと思いますよ。
お母さんが賢い人なら上の子に「00が生まれたときもこうだったのよ」と言えば済むことで。
でももう少し成長していったら、もちろん平等にしていくように気をつけていけばいいんで、それは言われなくとも子育てしてきたあなたにはわかっているはず。
まだそんな幼い時に、嬉しさのあまり服を買ってきてくれた姑にチェック入れるのは、いかに子育ての方針があるとか言えど、今から相当口うるさいお母さんだなあと思います。
でも互いに今後も付き合っていく仲です。
こまかい不服はあれど(相手にもあるだろうし)、多分どっちもどっちだろうので、あなたも「開いた口が云々」などと意地悪な表現は控えて、外側からの存在として、愛情をうまく送っていき、波風立てないように気をつけたらいいと思います。

yak********さん

2018/9/1621:11:32

え?姑さんは、子育てしたことあるんですよね…?

子供2人産むと、正常な精神の親は、2人平等にすることを大切にしますよ。
兄弟が2人仲良く出来るように、なるべく寂しい気持ちにさせないように。

自分が何人男とか、関係ないですよ。
しかも、あなたの家庭ではないのですよ。
そもそも。
それを、自分の勝手な思い入れを押し付けて、他人の事情も考えず…。

いい年して、人に聞かないと分からないかなー?
普段人付き合い出来てます?
って感じましたけど。

嫁さんかわいそ。

aqu********さん

2018/9/1614:12:37

本当に非常識なお嫁さんですね!!
酷すぎです!せっかくお気遣いできるお姑さんなのに。
そんな嫁なんかもう、こっちから突っぱねて良いですよ!!
二度と会いに行ってやらなくて良いです!
恥をかいちゃいますよ!!
孫?可愛いですけど、嫁の子供なら知ったこっちゃないですよね!!
本当に失礼な嫁だ!!
私なら嫁も孫にも会いたくもないし、口もききたくないわ!
時間の無駄です!

chi********さん

2018/9/1422:18:06

私は1歳の息子がいます。
旦那の兄弟が3人とも男で
義母は二人目は女の子がほしいと言われてます。

そのお嫁さんは、自分の口でそう言われているのならしっかりしていると思います。
だって、私なら思っていてもそんなこと言えません。
でも、もし私に二人目が生まれると気持ちはそのお嫁さんと同じ気持ちになると思います。

長男からしたら、なんで僕は新しい服が貰えなくて妹には新しい服がもらえるの?って、
言葉に出来る子なら言葉にして母親に聞きます。
でも、思っていても言葉に出来ない子もいます。
だけど、大人にとってはちっぽけな事でも、子供にとっては大きなストレスになります。

第二子の女の子の孫にだけ新しい服をあげて、
もし長男には娘さん夫婦から新しい服を買ってあげても
長男からしたら、妹はお婆ちゃんから新しい服を貰えてるのに、僕はお婆ちゃんからもらえなかった。となります

たぶんお嫁さんは、何事にも平等にしたいんだと思います。
お兄ちゃんとか関係なく

だから、経済的に厳しいのなら
両方の孫に何もあげない。
あげるなら同じように。

これさえ守っていけば
お嫁さんの好み関係ないです。
私も旦那の義母から頂いた子供の服は、正直センスないと感じることはありますが、そんなこと言葉には誰にも絶対しませんしお礼を伝え
旦那の実家に行く時は必ず頂いた服や靴を履かせます。

複雑だとは思いますが、
お嫁さんにはお嫁さんの子育ての仕方があります。
あなたにもあったように、、

自分の子供にプレゼントをされて喜ばない母親なんてほとんどいません。
もし、欲しくないならそのお嫁さんならはなから、要らないと言われていると思います。
ただお嫁さんは平等にこだわっているように思えたのでコメントさせて頂きました。

不快に思われたなら申し訳ないです。

lol********さん

2018/9/1422:14:36

なんかすごい姑ですね

こんな気が利かない姑

とてもイヤだわ 笑

同じ孫なのに

嫁がやっとの思いで呈した苦言に

開いた口がふさがらないって

こんな姑どうしたらいいのでしょうか?

って

嫁が言ってるよ 笑

孫がふたりいる家に

うえ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる