ここから本文です

キーボードの音量が小さくて困っています。 私は今、ジャズ研究部に所属していて...

say********さん

2018/9/1422:18:16

キーボードの音量が小さくて困っています。
私は今、ジャズ研究部に所属していて、次の校内ライブの曲を練習しています。
私はキーボードの担当なのですが、音がどうしてもギターやベースに被

ってしまい、全く聞こえないです。
今までPA室に繋がっているところにケーブルを差して、モニタースピーカーから音を出していて、それでは音量を上げるとノイズが混ざってしまいます。
室内放送からは音が出せないようなので、改善策としてキーボードをギターアンプかベースアンプに繋いで音を出すというものにたどり着きました。
(今後もキーボードを使う予定なので、キーボードアンプは購入するつもりです)
そこで質問なのですが、キーボードにシールドを繋ぎ、そこにアンプを接続して音を出すということは可能でしょうか?
また、オススメのアンプやシールドを教えていただけると幸いです。

補足皆さん回答ありがとうございます。
全くのライブ初心者なので、おかしな質問かも知れませんがキーワードをシールドでベースアンプに繋ぎ、ベースアンプのlineoutからPA室に繋いでもらっても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2018/9/1512:54:47

モニタスピーカーを買ったほうが何かと便利だとおもうよ。
ふつう、キーボードってアンプから出さないでPAにダイレクトに入れるので、
それをモニタスピーカーで返して貰うわけだけど、つまり、自分専用のモニタスピーカー(パワードスピーカーを持ち歩いていれば自分の足元に置いて斜めに耳に向けて良く聞こえる。スタジオリハでも使えるし、そっちのがいいとおもうよ。

キーボード専用アンプだと全体とのバランスをとるのが難しいし、モニタするにも結局今の状況と同じになってしまうので・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/9/1502:47:02

その前に、システムがバランス接続対応かを調べてください。対応ならそちらを使います。

使うアンプしだいですが、外部入力があれば問題なく可能です。

別途購入ならALESISの簡易PAシステムPA System in a Box Bundleがよいです。なかったら、他社同等品でもよいでしょう。

gol********さん

2018/9/1423:09:25

アンプで解決

pla********さん

2018/9/1423:05:10

キーボードにシールドを繋ぎ、そこにアンプを接続して音を出すということは可能でしょうか?

キーボードにアウトジャックがあれば可能。

オススメのアンプやシールドを教えていただけると幸いです。
アンプはRoland KCシリーズ
シールドはカナレGS-6が良いですね。

ari********さん

2018/9/1422:26:22

JC-120とかはよくキーボードの代替えアンプで使う。

その他ならギターアンプは不可、ベースアンプは使える。