ここから本文です

質問というか、相談のようなものになるのですが、私は今一人暮らしをしています。

sho********さん

2018/9/1422:41:21

質問というか、相談のようなものになるのですが、私は今一人暮らしをしています。

進学する、一人暮らしをすると親に伝えた時は「あんたにちゃんと出来るのかなあ。でも色んな意味で勉強になるだろうから。頑張りなさい。」と、反対はされませんでした。

母親はとても厳しい人で、自分自身が小さい頃褒められたことがほとんどない人なので、褒めて育てることをあまりしない人です。そのため過保護という訳ではありません。

が、私が学校やバイトが忙しくクタクタになって帰ってくることが続き、LINEの返事等が2日ほどできないとすぐに、

「生きてるの?」
「返事くらいしなさい」
「既読は?」
「明日(または夜)になっても返事が無いなら交番に連絡して、様子見に行ってもらうよ」

といったことをしょっちゅう送ってきており、それに気づいてから慌てて
「バイトとか学校が忙しいの!2日返事来ないだけですぐ何かあったんじゃないかとか考えないで、色々あるんだよ 笑」

といったふうに返すことが多く、心配なのはわかりますが、さすがに「なんですぐそっち方向に考えるかな」と思ってしまいます。

母も親心だと言いますし、そう言われてしまえばそれ以上言えないのですが、流石にうんざりしています。

私も毎日すぐに、もしくはその日のうちに返事できる訳ではなく、家に居ても疲れて寝てしまっていることもあるのに、毎回それをやられると…と
どうしたら良いかわからない状態です。

ほとんど居ないとは思いますが、似たような経験がある方がいらっしゃればどう対応していたかなどアドバイス等を頂戴したく、投稿させていただきました。

拙文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2018/9/1422:46:24

お母さんは、かなりの心配性なんですね あなたは大事にされてて羨ましいです

でも度を超えた心配が鬱陶しいのもわかります笑

ラインはいらないよと言った後に、定期的に電話かけるね^_^って言えばお母さんも安心すると思います。

• emi********さん

2018/9/1422:47:17

ラインの文字でくるからそう感じるんだと思います。
    電話で話せば自分の心も落ち着く面があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/15 21:47:54

皆様、回答くださりありがとうございます。
お答えくださった御三方の意見、それぞれに完結でわかりやすく、納得しました。

迷いましたが、一番初めに回答してくだったこの方をベストアンサーとさせていただきます。

皆様のご意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/9/1423:06:14

今の時代ですから心配して当たり前です。
まして離れていたら尚更ですよ。
親なんて、そんなもんですからね。
ウンザリするのは分かりますよ。
それは質問者様が若いからです。
疲れて寝ていたなら起きた時にラインを確認して返信するしかないんですよ。

coc********さん

2018/9/1422:59:41

スタンプひとつ返すだけでもすれば良い。
嫌な事件が多い世の中だから、心配になるんだと思う。
あと、家の合鍵を渡しておけばどうだろう?
私は既に学生でもないけど、いまだに親からLIFEや電話に悩まされている。けど、その親が倒れて入院してからは、あんまり無視しなくなった。後どれくらい生きてくれるんだろう?って思うから。
ま、合鍵を渡してはいないけど( ̄ー ̄)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる