ここから本文です

資格について、拙い文章ですがよろしくお願いします。 私は現在一年の女子大学生...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1423:01:01

資格について、拙い文章ですがよろしくお願いします。
私は現在一年の女子大学生です。今年の春第一志望の大学に入学したのですが、毎日ひどい頭痛に見舞われるようになりました。

病院に通った結果発達特性という発達障害までとはいわないものの、周囲の環境に過敏すぎるほどに反応してしまう性質があると診断され、大学に通うことをやめるようすすめられ退学することなりました。大学の入学金や授業料を支払ってくれた両親に大変申し訳なく、少しでもお金を返し自立するためにお金を稼ぎたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、高卒でもそれなりの給料がいただける仕事に就くために活かせる資格で何か良いものがあれば教えていただきたいです。また体調が常に不安定なため在宅の仕事も検討しており、そちらでも何かおすすめの仕事などがありましたら教えてください。
回答よろしくお願いします。

補足アドバイスがありましたので追加で。
高校では文系で特に国語科目などが得意でした。大学では栄養系の分野を専門にしていました。またPCなどはパワポ、エクセルなど標準的に使用出来る程度です。
私自身は英語以外は特に嫌いなものもありませんので、色々と教えていただき視野を広げたいと思っています。
引き続き回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2018/9/1423:09:21

仕事とは基本的に体力をお金に変換する作業です。したがって体調が不安定では人並みの収入を得るのもきびしいのが現実ですね。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2018/9/1600:15:51

今回は周囲のどのような環境の変化に反応してしまったんですか?そしてどのような環境の変化で同じようになる可能性があるんですか?

それがわかってないと資格を折角取っても大学と同じようになってしまうのではないのでしょうか?

親に早くお返ししたいのもわかりますが、先ずはその病気を少しでも良くすることから始めた方がいいのではないでしょうか?

それが良くなったら、私は別の大学にまた挑戦することをお勧めします。
病気のことがよくわからないのにこんなこと言って申し訳ないのですが、親からすれば直ぐに手に入るお金よりも貴方の病気が少しでも良くなる方が嬉しいのではないでしょうか?

焦る気持ちもよくわかりますが、大学行かずに高校だけでいい給料もらえるようなところがあれば沢山の人がその選択をします。

またそのような焦りは貴方の病気にも良くないのでは?
高卒だけでそれなりの給料をもらおうとするのは大学の変化以上に辛い生活の変化があるのが普通です。

とにかく先ずは貴方が自分の病気と向き合うことが大切だと思います。
治らないのであれば、貴方がそのような状態でも受け入れてくれる仕事が何なのかから先ず考える必要があり、そこから貴方がしたいことが何かを探し、そこではどんな資格があれば評価されるのかを考えていくべきだと思います。

貴方が先ず気にしないといけないのは高卒になることではありません、自分自身で認めている不安定な体調です。

普通の高卒よりも不利な状況なんです。ですから、普通の高卒がそれなりの収入をもらうための努力よりももっと努力しないと今のままではいけないんです。

変化が体調に現れるタイプであれば、目の前の収入よりも一番リスクが低い生き方を選んだ方がいいと思います。

tyh********さん

2018/9/1519:17:47

私は、病気のことは分かりませんし、まずあなたが進もうとする方向(趣向)が、全く分かりません。

もう少し、このような仕事を・・と、質問された方がアドバイスが多いと思いますよ。

nam********さん

リクエストマッチ

2018/9/1511:37:33

CADで製図をしている
適応障害の方がたくさんいるよ。

coc********さん

2018/9/1423:19:02

アロマテラピーはいかがでしょうか?
アロマの香りに癒されながら、資格を取って、その道にお進みになられてはどうでしょう?

https://www.lavare.co.jp/lp_lice.html?utm_source=yahoo&utm_medium=c...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる