ここから本文です

パソコンについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1423:16:44

パソコンについての質問です。

私はパソコンが使えません。

最近、一身上の都合で、会社を辞めたのですが、どこの会社に就職しても、私のパソコン力が無さすぎて、仕事上、困ることばかりでした。

そこで、最近、パソコン教室に通い、ワード検定3級とエクセル検定3級を取得したのですが、父から「今また、正社員として就職したら、また、パソコンで困るだろうから、短時間バイトをしながら、1級を取得してから、正社員として就職しろ。じゃないと全てが、中途半端になる。」と言われてます。

しかし、パソコン教室の先生に、1級を取るには、どのくらいの期間がかかるかを聞いたところ、一年半はかかると言われました。
それまで、バイトって。。。って感じだし、私も中年なので、焦りを感じます。

しかし、正社員として働きながら、パソコン教室に通うのは時間的にも物理的にも無理です。

どうしたら良いと思いますか?
ちなみに、今、狙ってる仕事は学習塾の運営、企画などの事務で、パソコン必須です。

閲覧数:
242
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2018/9/1517:35:44

パソコン教室通ったんでしょ?
パソコン使えるじゃん。
エクセルが適当に使えればそれでいいよ。
だからもう何もしなくていいよ。
就職先探しなよ。

パソコンをどの程度使うかなんて
その会社の仕事内容ごとで違うから。
あとはもうどこかに就職してそこで学んでいけばいい。

1級なんて取らなくていいよ ムダムダ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/9/1916:36:11

事務のお仕事でしたらエクセルやワードの基本操作を一通り覚えていれば
入社してから先輩が教えてくれるので問題ないかと思います。

もし一通りの操作に不安があったとしても1か月もあれば独学でも覚えられると思います。

学習方法はテキストやパソコン教室などありますが
テキストは結構根気が入いますし、パソコン教室は通う手間隙がかかります。

もしパソコン教室に通う手間や時間を節約するには自宅で映像で学べるDVD講座がおすすめです。

代表的なDVD講座↓
http://accessnyuumon.com/rakupasodvd/2016top.html

こちらはエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスがセットで覚えられるので
便利です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/1716:03:36

ま~~
Wordの一級とか産休って言ったって・・
入力だけするWordOperatorになる訳じゃないし・・・
そんな事は普通のサラリーマンにとってほとんど無意味
Excelだって同じこと・・・
そんな事より
あたらしいPCを支給されて
其のPCをきちんと使える状態する・・
プリンタ―とのKAN接続とか
インターネット背接続の設定とか、mailの設定は
確実にできますか?
新人女子社員にそれを始動できますか???
あとExcelを使う場合の
数学の基礎は理解できていますか?
Excelにある100種類以上の式の使い方・・・
SDとか有意差検定などの言葉の意味それをどの関数を使うのか・・・

rur********さん

2018/9/1700:25:16

エクセルだけそんなに高レベルなことを要求する仕事は少ないはずです。
就職をお薦めします。それからでも一級は逃げません。

tos********さん

2018/9/1510:23:54



WordやExcelの検定とって何しようと?
今時、そんなの使うんですかね。
普通もうWebシステム化されていないんですかね。
その場合は、IEとOSの基本レベルさえわかればいいだけですよ。

別にVBAやBIをするわけじゃないでしょ?
ピポットで分析するわけでもないのでは?

そんなことより、就職したほうがいいと思いますが。

OSの基本操作さえ押さえればいいのでは?
3級とやらをとっていれば、その辺も理解できていますよね。

それでいいと思いますよ。

SEだって、PGだってExcelのすべてを知っているわけでもない。
というか、むしろ知らない。

そのうちなくなっていくものを一生懸命勉強したって意味ない。
MSはOffice365で頑張っていますが。
中小企業では残るかもしれませんけど。

gim********さん

2018/9/1507:39:43

実家住みなのであればバイトすらせず徹底的にパソコンの勉強をしたほうがいいと思います
ある程度、パソコン漬けになることで体が自然と反応するぐらい慣れると思います
同じ課題を何度もこなすなど反復練習してください
パソコン操作を考えて仕事をしていると時間がかかってしまうのでとにかく慣れは必要です
最低でも最初の1か月は寝ても覚めてもパソコンガリ勉をして基礎操作で迷ったりすることがないようにしてください
慣れ具合がすすんできたらバイトをしたり就職活動を徐々に入れていけばいいかと思います
操作が慣れてくると勉強スピードもアップします
1年半といわずもっと短縮していけます