ここから本文です

念仏を唱えるだけ死後は極楽へ行けるのでしょうか? どの経典にそう書いてますか?

kei********さん

2018/9/1423:30:08

念仏を唱えるだけ死後は極楽へ行けるのでしょうか?
どの経典にそう書いてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/9/1622:38:52

まあ念仏で落ち着くとかならこの世でちょっとは救われるのですけどね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/9/1821:11:36

『浄土三部経』を拝読しますと、
まず
『観無量寿経』には
阿弥陀仏の十九願の御心が説かれています。

次の二十願の御心が説かれているのが『阿弥陀経』です。

【阿弥陀仏の十九願文】(要訳)
「私が仏になりましたならば、すべての人が苦しみの連続の人生に
驚いて、なんとか安楽な世界に生まれたいと奮発心をおこし、悪を慎み、
諸々の善を実行して、我が国(弥陀の浄土)に生まれたいと願う者は、
臨終に諸仏菩薩を従えて迎えにゆこう。もしできなければ命を捨てる」

真剣に一心不乱に取り組まねばなりません。ちゃらんぽらんでは、
絶対に無理です。それが『観無量寿経』定善、散善十六観です。
例えば「定善」とは心を乱さず、西の地平線に太陽が没するのを見て
阿弥陀仏、阿弥陀仏の浄土を一心不乱に念ずるのです。水想観、地想観
宝樹観、宝池観‥‥。
できると思ったらやってごらんなさい。他のことを思ったら、もう終わり。

善因善果、悪因悪果、自因自果の、因果の道理は三世十方を貫く真理です。
寸分の狂いもありません。
だが、合点だけで十劫がともなわなければ、観念の遊戯に終わり、善果は
得られません。真面目に力一杯、善行をやってみて知らされるのは、少し
もやまらない悪と微塵の善もできない自己の実態に絶望するのです。

そんな人に誓われたのが次の二十願です。
【阿弥陀仏の二十願文】(要訳)
「すべての人が、私の造った名号(南無阿弥陀仏)の大功徳を聞いて念仏を
称え、その功徳で我が国(浄土)に生まれたいと願う者は、必ず、思いを遂
げさせてあげよう」

そこで一心不乱に、念仏を称えようと努めるのですが、称え切れない散乱
懈怠の心ばかりが見えてきて、こんなことでよいのだろうかと不安な心が
出てくるのです。
悪い心や行為をしながら称えていては、助からぬように思えるので、悪を
慎み、善に励んで念仏しようとするのですが、見えてくるのは悪性ばかり。
念仏は称えているのですが、自分の心の善し悪しで、不安になったり安心
したりで、心の動揺がやまないのです。

真剣に取り組んでみなさい。
阿弥陀経には「念仏一心不乱に称えよ」とあります。
仕事も捨て、死ぬまで称え続けよということです。

〇日課、何万遍の念仏行…ちゃらんぽらんではもちろんダメ。
〇正念往生…臨終を迎える時は、心が穏やかでなければならない。
〇臨終来迎…阿弥陀仏が諸々の諸仏菩薩方と迎えに来られる。

結局死んでみないと助かるやらどうかハッキリしません。

世間で言われるような一声の念仏で極楽浄土へ往けるようなことを堂々と
本に書いたりネットでも言われていますが全く根拠のないことです。

【大無量寿経】には阿弥陀仏はいつ助けて下さるのか、救われたら
どうなるのか、念仏称えて助かるのか?

どんな人が弥陀の浄土へ往ける人なのか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101848781...

tan********さん

2018/9/1623:41:47

>念仏を唱えるだけ死後は極楽へ行けるのでしょうか?
如来に対して「信」が無い人はいくら念仏を唱えても極楽には行けません。シュダオン(須陀洹)といわれる聖者の流れに入らねば極楽往生は確定しません。

vfq********さん

2018/9/1516:39:09

念仏を唱えれば先祖の魂は苦しまれると言われております。おそらく浄土真宗では救われることはないでしょう。

fun********さん

2018/9/1423:38:51

他力を勘違いしてる人は皆念仏で極楽浄土に往生出来ると言いますけど、阿弥陀如来の光明をおさめとり即身成仏しないと極楽浄土に往生はできませんよ

即身成仏させてもらった仏恩報謝の念仏は大事ですから、そこだけが広まったのでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる