ここから本文です

子供を亡くした親の気持ちの整理の仕方、これからの生きる糧は?

tak********さん

2008/10/320:23:09

子供を亡くした親の気持ちの整理の仕方、これからの生きる糧は?

昨年初夏に子供を急性呼吸不全でなくしました。上の子供が熱性痙攣を何回もしており、亡くなった子供の直前の状態がそれによく似ていたため、早く救急車をよばず(違う状態だとわからず)、結局子供は、なくなってしまいました。
なくなる二時間前とその日の午前中にも呼吸器系の専門の医者にもいきました。
一年すぎたいまでも、自分が気づいてやれなく、苦しい思いをさせたことを思うと、とても正気を保つのは大変です。
当初は、パニック障害になり親の勧めもあり心療内科にも通いました。上の子、当時9歳は私が、泣き喚いたり、情緒不安定になっているところを何度も抱きしめて、くれました。夫は、心療内科にいくことも否定的で、子供がなくなったことが、わたしの過失とまで、いいました。正直いって、本当に困っているときに精神的な支えになるどころか「過失」とまでいわれ、本当に私だけならさっさと離婚しているところでしたが、うえの子にこれ以上つらい思いをさせるのが不憫で、今現在の生活を維持している状態です。
亡くしたこを思い寂しい思いで、子供がほしいと思う日もあれば、いまの夫では?という思いのはざまで気持ちが揺れています。年齢的にも出産のタイムリミットがあります。夫は、子供はほしいみたいです。ほかの方ならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2008/10/320:44:21

とてもおつらいことがありましたね。
今日はお気持ちいかがですか?
大切な愛する我が子を失ったことを忘れるなんてできないですから無理に正気でいようと頑張らないでください。
上のお子さんはお母さん思いの優しい良い子ですね。
ご主人と意見が合わないこともつらいですね。
男性には理解できない部分はたくさんあるものですが、ご主人もきっとあなたと同じようにつらい気持ちになっていることもあるということを理解してあげてください。
私個人的にはお子さんを望まれても良いのではないかと思います。
私ならば夫が望んでいて自分も迷っているならチャレンジすると思います。
新しい家族が増えることにより今のご主人とあなた、上のお子さんとで絆が深まると良いですね。
でも、次に授かったとしても亡くなられたお子さんの代わりではないことをしっかり認識されないといけないと思います。
天国のお子さんもきっと見守ってくれているはずです。
霊感的なものは信じていませんがそう思いたいです。
少しずつ前向きになって心も落ち着かれる日が来ることを願っています。
お身体お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供を亡くした親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/10/504:05:17

しっかりして下さい。いつまでもお母さんがそんなではお子さんが可愛いそうすぎます。私が5歳の時3歳の誕生日間近の弟を亡くしました。風邪で寝ていてそのままでした。母も家にいたのですが、二階で寝かせていて気付かなかったみたいです。その時の親の悲しむ姿やたまたま置いていたリンゴの香りが部屋中にしていた事などその日の事だけは今も鮮明に残っています。あまりに悲しすぎたからです。お子さんのためにも早く元気になって家族仲良くしてあげて下さい。時がかならずあなたを癒してくれますから。

coc********さん

2008/10/401:06:00

旦那サマも辛くて「過失」と言ってしまったのかな?
子供の怪我とか病気とか事故って、全て母親の責任なんでしょうか?
側に居るのはママだし明らかな危険は排除するべきだと思うけど、どうしようもないこともありますよ。
「過失」発言について話し合いはしましたか?
とことん話し合いした方が良いと思います。
子供と母親の繋がりって、男には分からない程強いですよね。
おかしくなって当然です。
もう一人を考えるのなら、ご夫婦できちんと事実を受け止めてお互いの気持ちを話すことが必要ではないでしょうか?

bib********さん

2008/10/320:49:04

お子さんを亡くされたとのこと・・後悔もあり心が苦しい日々をお過ごしのことでしょうね。でも、その子の宿命で仕方のないことだったのです。人間、生まれたときから宿命が決まっていて、その日を迎えただけなのです。あなたの過失ではないですよ。亡くなられたお子さんは体が見えないだけで、あなたの思いはいつでも通じるのです。お子さんはきっと天国からあなたを心配していますよ。天国で心配させたら可哀想ですよ。あなたが元気に過ごして、心の中でお子さんに話しかけることでお子さんもあの世で楽しく暮らせます。お子さんはあの世で生きています。あなたには見えなくてもお子さんからはあなたが見えます。宿命を迎えただけ。それを受け入れられれば少し元気になれますよ。次の子がいてもいなくても受け入れられれば立ち直れます。

izk********さん

2008/10/320:48:04

旦那さんに今の気持ちぶちまけてみてはどうですか??
お互い正面から向き合って、それでも意見がくわないともう一緒にいる意味ないのでは??
上のお子さんも不仲な両親。前向きになってる母親との生活ならどちらを選ぶでしょうね。。もう10歳?ならある程度の分別も付きそうですよ。。

我慢してまで旦那さんに合わせること出来ますか??

事あるごとに「過失」と言ってきそうな気もします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる