ここから本文です

兵庫県芦屋市にも団地やアパートはあるようですが、お金持ちが多いイメージがあり...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1500:52:23

兵庫県芦屋市にも団地やアパートはあるようですが、お金持ちが多いイメージがあります。
山の手はもちろん景観を守るための条例が市全体で厳しいそうですが、安売りスーパーなどはありますか?

また、スーパーを含めて市全体が全般的に物価が高いとか、裕福でないと暮らしにくい土地柄だったりしますか?
最低でも年収800万円ないととてもじゃないが芦屋では暮らせないと聞いたことがあります。

閲覧数:
246
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2018/9/1508:46:52

マルハチとか パルヤマト とか安いスーパーはあります
実は大金持ちクラスは5軒ほど 確かに何千万クラスの人は沢山いますけど
芦屋に暮らして15年年収400万ぐらいから住んでますけど 暮らせないほどではありません
しかし子育てしてると どうしても同級生に格差が出るし
生きにくさを感じます
ママ友も出来にくいし 毎日劣等感が襲います
精神的に楽なのは年収800万超えた辺りです
そんなの全然平気 私は私って人もいると思います
でも 夏休みあけに 学校でどこに旅行行った?って話題が辛いとか 子どもが貧乏とか言ってくる(一般的には貧乏ではないのに)
子どもが辛い思いをしてるのを知るとね
家が安い地域は水害になりやすい地域だし
暮らせないほどではないけど精神弱い人には厳しい所かもしれません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2018/9/1500:58:44

そうだねぇ・・・


ボンビーマンのお主には

芦屋住みは不向きな様だねぇ・・・

nar********さん

2018/9/1502:02:45

芦屋で高級なのは山側の一部だけです。他は一般庶民と同じ。芦屋浜は埋立地なんですがマルハチという安売りのスーパーありますよ。いつも人が多いです。めちゃくちゃ安いわけではありませんが比較的良心的。高級スーパー多いですがそれに比べたらかなり安い。

kim********さん

2018/9/1515:32:07

芦屋市は、南北に細長い地域です。
確かに、阪急沿線から山手に掛けては、高級住宅街(六麓荘町)
がありますので、高級と思われますが、そうじゃないと思います。
一部の高級住宅街を引き合いに出しても仕方ないです。
JR沿線・阪神沿線でも高級住宅街は、多いです。それを見逃して
いると思います。
JR沿線にも団地・マンションは数多くあります。
ただ、六麓荘町自体、住居専用区域ですので、マンション・コンビニ
は、ありません。
六麓荘町に自宅を建てるには、住民の許可・建築に際しての条件が
あります。その条件を満たすには、流石に一般庶民では、できない
です。それ以上の資金が必要となります。

例えば、六麓荘町にも中古一戸建てが販売されています。
敷地が200坪で建物価格が1億5000万円です。
中古で1億5000万円の資金が出せるかです。ローンが組めても
完済するまでに何年かかりますか。

でも、住環境としてはすごく良いかもしれませんねー、

買い物は、ミニバイクでちょっと安いスーパーへ出向いて買えば良いんじゃーないでしょうか?

お子様はちょっとわからない、でも勉強するには良い環境かも、